topimage

2017-06

ホットトディー - 2015.03.09 Mon

朝ドラ『マッサン』で何度か登場したホットトディーを前から作りたいと思っていました。
ウィスキーは元々家にあるし、はちみつもあるからいつでも作れるな~と思いつつ、なかなか実行に移さずにいたのですが、先日庭のヒュウガナツの実を少し間引いたのでそれを使って作ることにしました。

IMG_2972a.jpg
早めに収穫したヒュウガナツ
密集していて育ちの悪い実を取ったので、小さいです。

IMG_2984a.jpg
このくらいのサイズ

IMG_2977a.jpg
割ったところ

ホットトディーの作り方は色々出てきて正直どれを採用するか迷いました。
結局、単純な作り方の材料だけ参考にして、ウィスキーの分量は少な目にして、果汁をいれてみました。
はちみつ小さじ1杯強にウィスキーを大匙1杯くらい(レシピではもっと多い)、ヒュウガナツ半分の果汁、に熱湯をカップ八分目くらいまで静かに注いでかき混ぜ、最後にスライスしたヒュウガナツを浮かべました。
IMG_2980a.jpg
出来上がり

とってもおいしかったのですが、アルコール分が意外と残っていて、それをツイッターで言ったら、果汁が入っている分熱湯注いでも温度が上がらなかったのでは?と言われ、納得しました。

今日、残っていたヒュウガナツを使ってもう一度作ってみました。今度ははちみつとウィスキーを混ぜたものに熱湯を注いでから最後に果汁を絞って入れました。
でも、結局アルコール分はかなり残っていたように思います。というのは、前回不在だった夫が目の前にいて、「そんなもんじゃ足りないだろう」とレシピ通りの分量50mlに近くなるよう口出ししたからで、やはり温度が上がりきらず、加えたアルコール量も前回より多いので、やっぱりかなり『お酒』でした。
手作りの梅酒を濃い目にお湯で割った時のような飲み口で、おいしかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3805-60222498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルーピン先生、お誕生日おめでとう! «  | BLOG TOP |  » 話題

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)