topimage

2017-08

宝探し - 2015.03.14 Sat

今日は娘と二人で遊んできました。
最初は待ち合わせをして、ビストロでランチです。
最初に出てきたかぼちゃのスープも、メインの魚も肉もみんな美味しかったです。
DSC03944a.jpg
舌平目のポワレ

DSC03945a.jpg
ローストビーフ

DSC03947a.jpg
なんとかのフロマージュ

この後リアル宝探しに行きました。
毎年恒例のエノシマトレジャーです。
今年は10周年記念ということで、江の島+七つの市町に範囲が拡大されました。
同僚たちと江の島に行く予定があるのですが(1回雨で延期になってます)、他の場所まで行く余裕はないので、個人的に行くつもりです。小学生の親子連れが多い中、おばさん一人では恥ずかしいものがあるので、娘を誘ったのです。
まずは鎌倉駅まで行き、観光案内所で宝の地図をもらいます。
IMG_3025a.jpg
宝の地図

まずはヒントを掲載しているお店を探します。
お店は、観光客の多い東口ではなく、西口の方にありました。
大雑把な地図なので分かりにくいものの、二つのお店を探し当て、ヒントを手に入れました。
DSC03948a.jpg
ヒントから得た場所
娘が「左の二体が息をするように動いて見える」と真顔で言うので怖くなりました。後ろの石碑の説明を読むと、ここは昔の刑場だったことがわかりました……。

ここからさらにある道を進むと、広場に出て、地図に示された場所を目指すと、ふつうなら立ち止まらないような場所に二人の大人が立って地面を見ているので、そこだとわかってしまいました。
IMG_3027a.jpg
鎌倉市の宝箱!
開けるとキーワードが書かれており、さっきの宝の地図の記入欄を埋めます。

この後、藤沢市に移動、やはりあまり目立たない商店街の中の二つのお店からヒントを得て、次に行く場所の名前を解読しました。
次の場所までは結構歩き、途中で日が沈みました。
すると、富士山の影が空に映っているのが見えました。
DSC03951a.jpg
右斜め上方向に伸びる影
富士山の向かって左側に日が沈み、右斜め上に富士山の影が出ているのがわかるでしょうか。
もう一枚載せておきます。
IMG_3035a.jpg
スマホで撮った写真

その後暗くなる前に、どうにか二つ目の宝箱を発見し、無事キーワードを手に入れ、本日の冒険はおしまいにしました。
IMG_3038a.jpg
藤沢市の宝箱

一つの宝箱を発見するまでそんなに難易度は高くありませんが、とにかく移動距離が長くて長くて!普段ウォーキングでは往復6km歩いているのですが、そんなもんじゃなかったです。膝やふくらはぎが痛くなりました。
でも、道々面白いお店や物が色々あって立ち止まって眺めたり、謎を解くのにわくわくしたり、とても楽しかったです。

● COMMENT ●

トレジャー!

江の島周辺で仕事しておきながら、そういうイベントがあるとは全然知らなかった!

なんとかのフロマージュおいしそうだな~。

Re: トレジャー!

しかもこのイベント、無料なんだよ!毎年やっててね。
3月いっぱいやってるので、機会があったら挑戦してみて!

フロマージュが何なのかわからなかったけど、美味しかったよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3810-70fc249a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時代の流れ «  | BLOG TOP |  » 推理

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)