topimage

2017-10

楽しいコンサート - 2015.03.19 Thu

昨日の夜は夫とコンサートに行ってきました。
割とOB会の大先輩からマンドリンのコンサートなどのお誘いを受けるのですが、なかなか行けず断ってばかりだったので、会場が近かったせいもあり、たまには行こうということになったのです。マンドリンではなく、ヴァイオリンやヴィオラやチェロなど弦楽器で構成されたアンサンブルです。
ウィーンから来日したアンサンブルで、モーツァルトやチャイコフスキー、ヨハンシュトラウス、クライスラーなどの耳に馴染んだ曲が多く演奏され、楽しかったです。

とjころで、こういったコンサートでは、聴衆は演奏中一体何を考えているのでしょうか。
私は演奏者の表情を読んだり、「ソリストの鼻息が気になるな」と思ったり(笑)、指揮者の動きを追ったりしていましたが、耳馴染みのない曲になると、ついついよそ事を考えてしまっていました。
このメンバーでは誰がスネイプ先生に似ているか、鼻はあの人だけど、眼光が鋭く頬のこけたあの人の方がスネイプ先生っぽいのでは?あの人はアランさんっぽいうな、などと考えていました(笑)
そして、眼光鋭く頬のこけた人にセンター分けの黒髪を被せた姿を想像して「イケる!」と思ったり。
そのうち、本の中のスネイプ先生が傷ついている描写、ハリーに反撃されて手首にミミズ腫れができて手首を揉んでいるスネイプ先生だとか、三頭犬に脚を噛まれズタズタになっているところとか、を思い出していました(汗)
いつものパソコンの前に座っている時とは違う思考が働き、楽しかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3815-ebbb7b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花粉症 «  | BLOG TOP |  » ベストグッズコレクション

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)