topimage

2017-07

デパート - 2015.03.21 Sat

私はお洒落ではありません。全く興味がないわけではありませんが、センスがないのでどうしていいのかわからないんです。
夫は私に輪をかけてお洒落ではなく、さらにファッションに興味がない上面倒くさがりなので、服を買う頻度が著しく低いです。自営業なのでビジネススーツも取引先の人と会う時に着るくらい、普段はジャージで仕事していて、遊びはすべてジーンズです。

お洒落に縁遠い私たちですが、私はたまにはドレスコードのあるお店で夫婦で食事をしたいと思い、ビジネス用ではないジャケットとスラックスを購入する提案をずっとしてきました。
夫は仕事が忙しいと断り続けてきましたが、今日やっと買い物に行くことを了承しました。

普段着はショッピングモールで適当に私が見繕って買っているのですが、年相応な服を選ぶには、やはりデパートの方が良いかと思い、デパートに行きました。
デパートのメンズフロアは、人が少ないですね。
とりあえず有名なブランドの値段を見て回って、すごく高いものであることを認識すると、デパートのオリジナルの商品が割と安いものに見えてくるから不思議(笑)
ちょっと足を止めたら、すかさずベテランっぽい店員さんが近づいてきて、言葉巧みに話しかけ、質問に答える形で会話するうちに、夫はすっかりその店で買う方向に気持ちが向いていました。「他見るの面倒だから」と。
夫も私も子供の頃からデパートでの買い物が苦手で、見ているうちにどんどん生気が吸い取られていくような感覚があります。夫は生気が無くならないうちに選んでしまいたかったようです(笑)

私たちのようなお洒落に疎い夫婦には、ベテランの店員さんは頼りになります。
いくつか勧められたものの中から一つ気に入ったジャケットを選ぶと、それに合ったスラックスを数本用意してくれて、そこからまた選ぶ、という具合にすんなり決まって、さらにシャツも「適当に見繕ってください」と言うと、シャツ売り場のベテランにバトンタッチし、アドバイスしてもらって無事買えました。
ふう、やれやれ(これでドレスコードのお店にも行ける!)

● COMMENT ●

夫婦でショッピング、ドレスコードに合わせたスーツをご購入なんて素敵♪
ハリーのグッズもいろいろ揃えてらして、ご自宅でも飾ったりされているのかな、なんて思いました。
スネイプ先生が当たるといいですね。

わたしは2月からバタバタしてます。


>kmyさん

ドレスコードに対応できるような服を、と準備していますが、実は特に予定があるわけではないんです(笑)
去年のクリスマスに、ホテルに一泊して素敵なディナーを、という話があった時(結局実現しなかったのですが)、服を考えないで済むルームサービスにしよう、と夫が言ったので、そんな制限やだー!と思って、次に備えているんです。いつか実現させたいです。ウエストのサイズが変わる前に!

ハリーのグッズは、とりあえず宝箱(7冊本が入る木箱)に入れています。飾るセンスがないばかりに…。

kmyさんお忙しいのですね。最近更新ないな、と思っていたんです。
お身体を壊さないよう、ご自愛ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3817-caf19096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エノシマトレジャー «  | BLOG TOP |  » 花粉症

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)