topimage

2017-09

メガネの行方 - 2015.03.26 Thu

昨日お菓子教室に行こうとして、花粉用のメガネがないことに気付きました。
しばらく探したのですが、遅刻しそうなので諦めメガネ無しで出かけました。
帰宅後探しても見つからず、どこかに置き忘れたのではないかと思い、記憶を辿ってみました。

火曜日は確かにありました。出勤する時に着けていたし、半日仕事して妹と待ち合わせた時もつけていて、ちょっと遅刻した私は、先に店に入っていた妹に謝りつつテーブルの上に曇ったメガネを置いたのです。
ランチの後、お彼岸の最終日だしお墓参りに行くか、と妹の車で霊園に行って、その後実家に寄って郵便受けの中にたまったチラシ類を出して家の中でチェックして…。

お店を出た後、自分がメガネをかけていたかどうか、全然思い出せません。
ちゃんとメガネして霊園に行って、その後実家のこたつの上に置きっぱなしにしてきたような気もするし、お店に置いたままだったような気もするし。でもテーブルの上に置いたスマホはちゃんと持ち帰っているので、その時気づかなかったものだろうか?とも思うし…。
お店に電話して聞いてみようかな、妹の車に忘れていないかな、実家に行って確かめるかな、と思いながら、今朝もメガネなしで出かけました。
そして、職場の車に乗ったら、そこにありました!
助手席の前のオープンな棚(何と呼ぶのかわからない)にありました!
確かに一昨日、運転時はメガネが曇るからとそこに置いたのは覚えているのですが、妹と会って、テーブルの上にくもったメガネを置いた、という記憶はなんだったのでしょう???

● COMMENT ●

忘れる忘れる!

二尋さん。

メガネ・傘は、忘れ物 2トップですものね。

私は スネイプ先生のお誕生日会の帰り、新幹線でメガネを忘れました(汗)

メガネは 私が下車した後も 新幹線に乗り続け、終点の新大阪駅へ。

JR の忘れ物センターに電話しても 中々繋がらず…
3日後 電話が繋がった時には、既に 十三(じゅうそう←関東エリアの方では まず読めない)警察署へ 移管されてました(T-T)

そんなに高い物ではないですが、無いと困るし 気に入ってたフレームだったので
頑張って(迷い子になりながら)引き取りに行きました。

新幹線の窓枠のところに置いた時、「こんな所に置くと忘れそう」と思ったのに
やっぱり忘れた自分が ショックです!

忘れ物女王(失礼!)の二尋さんに 追い付きそうです。

記憶力が良いのが自慢でしたが、都合の悪い事は 忘れているだけかも知れません…(苦笑)

脳トレとかって 効果ありますか?

Re: 忘れる忘れる!

ノーベルタさん、お誕生日会の帰りにそんな大変なことがあったんですね!
傘はよほど思い入れのあるものでない限り諦めますが、メガネ特に度の入ったメガネは、簡単には諦められないですよね。
十三がどこかイメージできませんが、お疲れ様でした。
窓枠に置いたイメージは、強く頭に残ったことと思います。(私はテーブル上のイメージがありながら、それが偽の記憶だったことに愕然としていますが)

忘れ物女王ですって!?いつの間にそんな光栄な肩書がついたんでしょうか。
まあはっきり言って、自分が忘れ物をしない、という自信は全くないですね(笑)

脳トレですか。継続すればある程度の効果はあると思います。
うちの母、数独をずっとやっていて、認知症になってからも計算だけはかなり長いことできてました。物の名はすぐ忘れるのに。
筋肉も脳も使っていないと衰える、というのは感じますね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3822-23aca4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつの?(4/1追記) «  | BLOG TOP |  » プロ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)