topimage

2017-09

思い出の - 2015.03.28 Sat

今日は無人の実家に夫と一緒に行き、庭の草木の手入れをした後、映画を観にいきました。
観たのはナイトミュージアムです。
実は二作目を観ていなかったのですが、三作目を観た方に尋ねたところ、二作目見てなくても楽しめる、との回答だったので選びました。

私が1作目のナイトミュージアムの映画を初めて観たのは、2007年の3月、イギリスに向かう飛行機の中でした。日本で公開されて間もなくのことだったので、「新しい映画が見られるなんて、飛行機ってすごい!」と思ったものです。その時乗ったヴァージンアトランティック航空も、今年東京~ロンドンの直行便が廃止され、月日が流れたことを実感します。

映画館は小学生くらいの子どもを連れた親子連れがとても多かったです。実際親子で揃って楽しめる映画だと思います。
大人がわかるネタもあれば、子どもが好きそうなドリフみたいなネタもあり、幅広い年代が楽しめます。
開始前はおしゃべりしていたたくさんのキッズたちも余計なおしゃべりをしなくなったので、きっと引き込まれていたのでしょう。

以下、ネタバレです。




一作目でおなじみのキャラクターたちが一緒に活躍するのが楽しいです。
舞台がロンドンの大英博物館、というのも私にはとても嬉しいです。娘と母と一緒に行った場所で思い出深いし。
また、主人公の幼かった息子が思春期になって、親の思う通りにならなかったり、親の思いの吐露とかあったり、懐かしい感覚も覚えました。
懐かしいと言えば、この親子が大英博物館に行く前に立っていた場所が、私が長男と一緒に記念撮影した場所にとても近くて驚きました。そう、まさに一作目のナイトミュージアムを飛行機の中で観た翌日に立った場所です。
DSC00044--3.jpg
中学を卒業したばかりの長男と私
思春期の息子と一緒、という点も似ています。

ヒュージャックマンの役どころも面白かったし、随所で笑いがあってとても楽しめましたが、最後が少し寂しかったです。テディ役の方も亡くなっているし、これでもう終わり、というのも寂しいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3824-295a7763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウコギ «  | BLOG TOP |  » いつの?(4/1追記)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)