topimage

2017-08

怪盗 - 2015.04.08 Wed

今日、友の会の若い友人ともさんとARISAさんと、リアル脱出ゲームに参加してきました。「伝説の秘宝Xを奪え!」です。怪盗編と詐欺師編があって、私たちは「怪盗編」を選びました。
IMG_3185a.jpg
怪盗編

今まで二度、リアル脱出ゲームに参加していますが、それは会場から出ることはほとんどない机上の謎解きメインのものでした。今回のは、六本木ヒルズ内を縦横に巡る大掛かりなもので、しかも制限時間がありません。地図を見ながらヒントを探し、怪盗となって秘宝を奪うという点で、むしろエノシマトレジャーに似た脱出ゲームでした。

今日はあいにくの雨でした。
IMG_3218a.jpg
雨の上寒い!

一部傘が必要でしたが、概ね建物内を巡る冒険だったのが幸いでした。
ネタバレは避けますが、最初「地図に示された場所の一部しか行っていないし、ずいぶん簡単だな」と思い、最後のキーワードを見つける前にお昼にして、食べ終って問題を解いて提出したら、「二章」の問題を渡されてびっくり!
まだまだ冒険は始まったばかりだったのです。
若い二人の頭の回転が速く、ついていけない場面もありましたが、概ね参加することができました(笑)
広い六本木ヒルズ内をあっちこっち行ったので、だんだん地理がわかってきたのも面白かったです。
そして、普段なら決して通ることなどないような場所も通りました。
IMG_3200a.jpg
こんな通路とか

IMG_3213a.jpg
こんな階段とか

IMG_3215a.jpg
こんなドアとか

IMG_3206a.jpg
こんな看板とか

そして、ついに見つけた秘宝!
IMG_3212a.jpg
ダイヤモンド!

途中で警備員の目を盗んで通る、という場所があったのですが、警備員が「○○していたり、××していたり、△△していたり」という状態にならないので、とりあえず私一人先に這って進む、という暴挙を成し遂げたと思ったら、すぐに警備員が○○し始め、後の二人は前屈みになって小走りでその場を通り抜け、さらにその後を知らない女性二人組が普通に歩いて通ってました(笑)這って通った私って…

時間制限がないので謎解きもそんなに難易度は高くありませんが、発想の転換が必要だし、謎解きに結びつく発見をした時の心地よいこと!
お昼を食べたりお茶を飲んだ時に、ハリポタのことや友の会のイベントの思い出やその他たくさんおしゃべりしたのも楽しかったです。

詐欺師編をやるとすべての謎が解ける、ということでぜひ挑戦したいのですが、19日までの期間では行けそうもありません。どなたかぜひ、挑戦してみてください!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3835-15e437d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それぞれの環境 «  | BLOG TOP |  » 遅刻

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)