topimage

2017-09

プチオフ会 in 仙台(2) - 2015.04.14 Tue

仙台で私を待っていてくださったのは、鹿嶋さんでした。
鹿嶋さんと二人きりでデートするのは、熱中スタジアムの撮影のあった翌日(2011年10月)以来です。オフ会にはご参加いただいているので、今年の1月にお会いしてはいるのですが。

仙台は私は今回初めて行きました。
仙台初心者として押さえておくべきポイントをお尋ねし、いくつか提案していただいた中から選んだのが牛たん!
IMG_3255a.jpg
牛たん定食 ミックス(塩味とみそ味を半分ずつ)
手前は麦ごはんとテールスープ

こういう会合では、パペットスネイプ先生にご登場いただかないわけにはいきません。店員さんの目を盗んで手にはめ、撮影しました。
IMG_3258a.jpg
スネイプ先生と牛たん定食!
とても似合わない組み合わせだと笑いました。

牛たん美味しかったです!最初に口にした一切れが思った以上に硬くて噛み切るのに少々手こずったものの、味は良く、噛むほどに味がでてきました。二切れ目からは心構えができたからか、それほど硬く感じません。塩もみそもどっちも甲乙つけがたく、もし次の機会があるならやはりミックスを選ぶと思いました。麦ごはんも、澄んだテールスープも美味しかったです。
時々噛むことに専念しつつ、会話は弾みました。

食後は『ループル仙台』というレトロな外見の観光スポットを巡るバスに乗りました。今まで乗った横浜の『あかいくつ』とか、盛岡の『でんでんむし』と似ています。
バスは観光スポットで乗降できるだけでなく、運転手さんのガイドも聞けました。この日はさほどスムーズなしゃべりではなかったようですが、時々くすっと笑えるネタが意表をついて出てくるので侮れないと思いました。
私たちが降りたのは仙台城跡。
どうも車内には歴女がいたらしく、バス停に着くか着かないかのタイミングで黄色い声が複数上がりましたが、私たちには何に価値があるのかよくわかりませんでした(汗)
私は(たぶん鹿嶋さんも)、伊達政宗の騎馬像とスネイプ先生を対面させることばかり考えていました。

DSC03989a.jpg
スネイプ先生と伊達政宗
おおー!かっこいい~

よく見ると、台座に示された名前は『伊達政宗卿』となっています。
DSC03992b.jpg
伊達政宗卿

はわわ!とたんに「わが君」に見えてしまう…
ここでは写真を撮りまくりました。
IMG_3273a.jpg
広瀬川と仙台市内を見下ろすスネイプ先生

ここのお土産屋さんで少し買い物をして、その後再び仙台駅付近に戻ることにしました。今度は路線バスで戻ります。路線バスのバス停までは、「足軽が歩いた道」を通りました。
IMG_3276a.jpg
足軽が歩いたという道
スミレが咲き、鳥の声が聞こえる素敵な場所でした!

仙台駅に着くと、アーケード街にある有名な和菓子屋さんの二階の喫茶室に連れていってもらいました。ずんだ餅を食べたかったからです。
IMG_3288a.jpg
ずんだ餅

枝豆の風味がちゃんとあってとても美味しいずんだで、丸い平たいお餅が五つもありますが、あっと言う間に食べてしまいそうなのを抑えてゆっくり食べていました(笑)
さて、さっきのお土産屋さんでは、パペットスネイプ先生にちょうど良いサイズの刀型耳かきを買いました。
IMG_3281a.jpg
鞘に納めた刀を持つスネイプ先生
『独眼竜』の文字も見えますね。

IMG_3285a.jpg
刀を抜いたスネイプ先生(先が丸い!)

以前撮ったグリフィンドールの剣を持つスネイプ先生も併せてご覧ください。
DSC03232-2.jpg
グリフィンドールの剣を持つスネイプ先生

耳かきの方、持ち方を変えると…
IMG_3286a.jpg
杖にも見えます
決闘の前のポーズみたい~

とても居心地の良い喫茶室で、奥まった席だったのもあり、ここで2時間以上しゃべっていました。
ハリポタのことプライベートなことツイッターとサイト(ブログ)の比較、昔好きだった作品(漫画など)のこと。スネイプ先生のことはかなり深く語り合いました。しゃべりすぎて唇が渇き、喉は乾いていなくても時々唇を潤すためにお茶や水を飲む必要があるほどでした。本当に仙台まで来た甲斐のある、とてもとても楽しい時間でした♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3839-6abcb4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仙台旅行 «  | BLOG TOP |  » プチオフ会 in 仙台(1)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)