topimage

2017-07

詐欺師編 - 2015.04.18 Sat

今日は誕生日でした。夫が「18日は空けておけ」と言ったので一緒に遊ぶつもりでしたが、直前になって仕事が忙しくて遊んでもらえなくなり、突然暇になってしまいました。
今日は晴れの予想だったし、久しぶりに庭の草むしりをするという選択肢もありましたが、折角の誕生日を草むしりと家事だけで終えるのはまっぴらだと思い、娘や次男の予定を聞いてみましたが(長男が仕事なのは知っていた)、娘は部活指導、次男はデートで遊んでくれません(笑)
ツイッターで「急に暇になった」と書いたら橘さんが「13時半時間までなら」と遊んでくださることになりました!

そんなわけで、今度は詐欺師になりました。
IMG_3329a.jpg
詐欺師編

同じ六本木ヒルズを使った謎解きですが、アプローチの仕方が全然違うというか、問題の傾向が違うというか、似た感じがあまりしなかったです。時々二つの世界が交わる時もあるのが面白く、先日大笑いした場所のすぐ横を別な姿で通り抜けるとか、なかなか凝っていました。

今回は人を相手にする場面が何度かあり、その人たちがちゃんと芝居をしているのも可笑しかったです。書類に不備があると非常に冷たい言葉で突き返され、不備がなくても冷たく処理してくれます(笑)

最初は割とサクサク進んでいたのですが、ある所で急に行き詰まり、そのまま13時半を迎えてしまいました。
そこから先は一人で解決しなければなりません。
とりあえずお昼にしました。探索の途中で橘さんが「エッグベネディクトで有名」と教えてくれたお店に入りました。ツイッター上では何度も画像を見かけたのに今まで一度もエッグベネディクトなるものを食べたことがなかったからです。
IMG_3330a.jpg
人気No.1というハーフ&ハーフ
左がマフィンとベーコンの上にポーチドエッグ、右がご飯とマグロの上にポーチドエッグ

なるほど~これがエッグベネディクトですかあ。卵二つ分食べてしまったけど、ちょっと物足りない(笑)美味しかったですけどね。
この時、一人だったのでカウンターに通されたのですが、お隣の方(私くらいの年齢の女性)が詐欺師編のファイルを見て「謎解きのイベントですか?」と尋ねてきました。説明して、その後は互いに話すことなくそれぞれ食事したのですが、席を立つとき会釈したら「謎解きがんばってくださいね!」と言ってもらえて嬉しかったです。

さて、謎解きの方は一人で解くのは非常に難しく、帰る時間が迫って、昨日クリアしたというARISAさんにヒントをもらってしまいました!悔しいけど帰るのはもっと悔しいので。
ヒントをもらって、ようやく詐欺師編をクリアできました。

が、謎はまだ残っているのです。
怪盗編と詐欺師編を両方クリアして初めて解ける謎が!
しかし、それを解く時間がないし、頭もすっかり疲れ切っていたので、泣く泣く帰ってきてしまいました。
謎の文章は手元にありますから、それはよく眠ってから明日の朝解こうと思います。解いた時に現れる言葉は、きっと最終的に行くべき場所なのでしょうけれど、もうさすがに六本木ヒルズ内のその場所に行くことはできないでしょう。明日が最終日なので。ぐやじい~
でもでも、とっても楽しい時間を過ごせました!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3843-79ffbfe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新芽 «  | BLOG TOP |  » テレビ鑑賞

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)