topimage

2017-07

新芽 - 2015.04.19 Sun

次男が来ていたのでヒュウガナツの収穫をしてしまいました。脚立使わないとできない作業だったので、次男の登場は好都合だったんです。
DSC00536a.jpg
全ての収穫(13個)
二三日前に2個、3月上旬に2個、収穫し、その他ヒヨドリに食べられてしまったのが少なくとも20個あるとして、今年は40個近く実ったことになります。

この、ヒュウガナツ、すでに新芽が出始めています。
DSC00511a.jpg
小さくて可愛い新芽(4/16撮影)

同じものを今日撮影したのがこれ
DSC00540a.jpg
4/19撮影
ちょっと葉が伸びてますね。

ヒュウガナツに限らず、庭の色々な植物に新芽が出てきたので、次々写真に収めました。

DSC00501a.jpg
カキ(柿)
ちょっと前まで裸だった木に薄緑の新芽が一斉に芽吹いて美しいです。

DSC00507a.jpg
ビワ(枇杷)
これは何年か前、お隣からのいただいた立派なビワが美味しかったので、種を蒔いたら発芽して育っているものです。まだ小さくて花も咲いたことありません。

DSC00508a.jpg
ヤツデ
何年か前から自生している、植えた覚えのないもの。鳥が運んできたのでしょうか。
鳥が運んで来たといえばこれも↓
DSC00547a.jpg
クワ(桑)

DSC00513a.jpg
キンモクセイ(金木犀)

DSC00520a.jpg
ゲッケイジュ(月桂樹)

DSC00524a.jpg
ツバキ(椿)

DSC00526a_201504192138401c1.jpg
アセビ(馬酔木)
新芽が赤いです。もっと赤く撮れたのがこれ↓
DSC00527a.jpg
花のように可愛い新芽
花の方は、上の写真にうっすらスズランのように見えています。

DSC00529a_201504192138438f6.jpg
ジンチョウゲ(沈丁花)

狭い庭も、これだけ新芽が揃うと壮観です。

● COMMENT ●

お誕生日おめでとうございます、でしたね♪
謎解きゲームもやってみたいなと思いました。お誕生日デートは後日改めてというところでしょうか。仲良し夫婦でいつも素敵だな〜と読んでおります。
雨続きで、庭のお手入れも大変そうです。わたしのイメージで、二尋さんちのお庭は沈丁花と金木犀です。香りも楽しめて季節を感じるからかも。

家に柑橘がある生活は暖かい雰囲気を感じます。昔住んでた家は柿があったなあ。ザクロがあればいいなと思いつつ、うちには庭はありません...。

>kmyさん

ありがとうございます!
お誕生日デートは、プレゼントとしてこの脱出ゲームに付き合ってもらう、というものでした。
代わりに靴でも買ってくれるらしいので、特にお誕生日デートはもうないかと思います。しょっちゅうデートしているのでその辺はまあ良いです(笑)

金木犀と沈丁花は大好きな花ですが、それぞれ1本ずつしかなく、家の中では比較的地味な存在です。香りのある時だけ主張が激しいので、ブログに書きたくなってしまうというのもあるかもしれません。
実を食べられる植物を植えたかったので、それなりに収穫できるようになった柑橘と柿があるのはとてもありがたいです。桑は植木鉢に生えてきたのを植え替えたので、今年は実を食べられるのではないかと期待しています。
柘榴も良いですね。食べられる部分は少ないけれど、あの紅い宝石のような粒に憧れます。
kmyさんのお宅には庭がないとはとても意外です!てっきりあるのだと思い込んでいました!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3844-c8be35e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

散歩 «  | BLOG TOP |  » 詐欺師編

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)