topimage

2017-10

散歩 - 2015.04.20 Mon

今日は運動したかったのにジムが休みだったのでウォーキングに行きました。
ここしばらくは花粉が多く気温も高くなって、マスクしてのウォーキングが辛いため、もっぱらジムでやっていましたが、そろそろ花粉も減ってきたので外を歩く気になったというのもあります。

久しぶりに通った公園は、チューリップが真っ盛り。ピンクのチューリップばかりと芝桜で覆われた花壇が実にきれいです。
IMG_3339a.jpg
ピンクばかりできれい

IMG_3338a.jpg
一つだけ混じるちょっと濃いピンクはご愛嬌

公園を通り過ぎ、海に向かうとハマダイコンも花盛りでした。
IMG_3340a.jpg
ハマダイコン

海は風が強かったけれど、ギリギリ砂がバチバチ当たらない程度。表面的にが波立っていましたが、そんなに大きく荒れてはいませんでした。
IMG_3342a.jpg
灰色の空と灰色の海

IMG_3343a.jpg
チョコチョコ走り回るミユビシギ(たぶん)

雨が降りそうなので海を後にし、再び公園を通ります。
IMG_3348a.jpg
八重桜がきれい

IMG_3347a.jpg
ふっくら

IMG_3349a.jpg
咲き始めたツツジ

池にはカメがいっぱい。水面に突き出た石などの上にひしめき合って甲羅干ししています。
IMG_3350a.jpg
たった今一匹滑り落ちた石

IMG_3351a.jpg
別な石上で均衡を保つカメたち

首だけ突き出して水中に居るカメの姿も見られました。
すると、そんな中の一匹がものすごいスピードで泳いできます。カメってずいぶん早く泳げるのだな~と感心して見ていたら、後ろに長く引く尾が見え、カメでないことが判明しました。

IMG_3352a.jpg
均衡を保つカメの前を通り過ぎるのは…

なんとヘビです!舌をペロペロ動かしながら泳ぎ去っていきます!
IMG_3353a.jpg
池を泳ぐヘビ

岸にたどり着いたところを撮影
IMG_3357a.jpg
120センチ以上はありそう、もしかして150センチくらいあるかも!
胴の部分も少なくとも直径4センチはありました。

IMG_3359a.jpg
とっても可愛い目

驚いて写真撮りまくっている私に、池の向こう岸にいたおじさんが声をかけてきました。
「シマヘビ―?」
「わかりませーん!」
「シマヘビじゃないな、アオダイショウじゃないか?」
「そう言えば緑がかった色です~」
「アオダイショウだな」

帰宅後画像で調べたところ、やはりアオダイショウのように見えます。
ひゃー!何気なくウォーキングに出かけたつもりが、スリザリンのシンボル見つけちゃってラッキー!
写真ばかり撮って、全然運動にはならなかったけど、楽しい散歩でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3845-33678756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同僚たちから «  | BLOG TOP |  » 新芽

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)