topimage

2017-09

自炊 - 2015.04.26 Sun

選挙のため次男が短い時間帰ってきました。住民票を移していないので、選挙のたびに帰省しているんです。
投票後、お昼を食べたらまた帰っていきましたが、お昼を一緒に食べながら、最近の様子を聞きました。
「最近、ちゃんと自炊してる?」
「ここのところ帰りが遅かったから―」
「コンビニで買ってた?」
「ブリの照り焼きとかペペロンチーノとかバリごはんとか、時間のかからないもの作ってる。コンビニ弁当は買ったことないよ」

あちゃー!見くびっておりました(汗)
さらにこう続けます。
「この間、時間のあった時は、切り干し大根煮た。干しシイタケと油揚げと一緒に」
ひゃー!切り干し大根、母や義母は作ってたけど、夫があまり好きではないから私はほとんど作ってないよ!次男、自分で作るほど好きだったのか…

こう書くと、母親である私がちゃんと仕込んだみたいですが、違います。
全然会話のなかった思春期が終わるか終らないかのうちに一人暮らしを始めてしまったので、料理についても全くコミュニケーション取れていなかったんです(今は完全に思春期終わったと見ています)
次男はクックパッド先生に教えてもらっているようです。
そればかりか、以前自分で作ったブリの照り焼きが、「うちの味になっちゃった」とさも不本意そうに言ったこともあるんです。(思春期終わってない?)
我が家の味を受け継ぐ気はなくても、自分で調べてちゃんと作って食べているのなら、我が家の食育はまあまあ上手くいったと考えることにします(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3851-182b826d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

婚姻届 «  | BLOG TOP |  » 初期化

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)