topimage

2017-09

婚姻届 - 2015.04.27 Mon

映画のスネイプ先生を演じたアラン・リックマンさんが先日結婚された、というニュースはすでにご存じの方も多いと思います。
長年同棲しているという方の存在は前から知っていましたが、そのまま結婚はしないだろうと勝手に思っていたので、祝福しながらもだいぶ驚きました。
報道によればアランさんが19歳、リマさんが18歳の時から一緒に暮らしていたとか。今アランさんが69歳(!)ということなので50年の間結婚という形を取らずに一緒に暮らしてきたことになります。
この長い年月は、法的な結婚に囚われる必要はないと考えていたというより、むしろ法的に夫婦となることを望まない信念のようなものががあったように感じられ、その心境の変化を知りたいところでもあります。お互い年を取ってきて、色々見えてきたものもあったのかもしれません。何らかのこだわりを捨てても得られるメリットのほうが大きいと感じたのかもしれません。いずれにしても、50年経って婚姻届けを出そうという心境の変化があって、行動に移したことは素晴らしいと思います。お二人が以前にも増して良い関係を続けることを心から願っています。

私たち夫婦に関していえば、法的な結婚になんの抵抗もなかったし、こだわりもありませんでした。
私のこだわりの薄さをどこかに書いたような気がするのですが、単に個人的に話しただけかもしれないので一応記録しておきます。
私たちは、婚姻届けを自分たちで出しませんでした。
役所に行く時間がなく、また有給休暇を使ってでも自分たちで出しに行こうという気概もなく(笑)、夫の両親の好意に甘え、新婚旅行中に提出してきてもらったんです。
しかも!私が記入欄を間違えていたために書き直す必要があり、私の名前も住所も結局義父が書いたというエピソード付き!新婚旅行から帰ってその話を聞いた時、義父は「息子が書き間違えた」と言ったのですが、筆跡が似ているだけで妻の欄は私が書いていたので、聞きながら冷や汗が出ました。もちろん、「私が間違えました」と白状しましたが、あれは○○(夫の名)の字だった、間違えたのは息子だから気にするな、と温かい言葉をかけてもらったのであまり強く主張しませんでした。

ここ数年の間、同僚たちや娘が、いかに婚姻届けの提出を大事に考えているかを目の当たりにし、私たちの感覚って変だったのかな?と思わされますが、26年(アランさんたちの約半分!)仲良くやってきたので、結果オーライ、やっぱり気になりません(笑)

● COMMENT ●

婚姻届

アラン&リマさん、ご結婚おめでとうございます!

そうなんだ…遂に入籍したのですね…

イエイエ、祝福してますよ?! 勿論!
長年 一緒にいたお二人には 幸せになって欲しいと思ってます。

変な若い女優とかに引っ掛からなくて ほっとしてますしね…

只、気持ちが少し沈むのは、ファン心理として許してくださいませ。


私達夫婦も、婚姻届は 家族に出して貰いました。

書き間違いはなかったですけど、丁度 昭和から平成に変わる時期だったので(汗)
『昭和』は赤の二重線で消され『平成』のハンコが 上から押されてました。

「いきなり訂正って、縁起悪い…」と思いましたが、我が家も結果オーライなので 善しとしましょう♪

幸せに 形は関係ない!って事で(*^^*)

Re: 婚姻届

ノーベルタさん、何か行間から無念さがにじみ出てくるような文章ですね。
そうですか、気分が少々沈みましたか。私はそういう意味では何も感じませんでした(笑)

なんとノーベルタさんご夫妻も婚姻届をご家族に提出してもらったのですね。
私も昭和が終わり平成になって3ヶ月余り経った頃に婚姻届出したので、やはり昭和の文字を消したのかもしれませんが、その辺の記憶はないです。
ともあれ、代筆も訂正も代理提出も、その後の結婚生活には全然影響しないってことですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3852-bc342892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リボン «  | BLOG TOP |  » 自炊

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)