topimage

2017-08

ソラマチデート - 2015.04.30 Thu

昨日はさざなみ竜さんにソラマチで遊んでもらいました。
まずはソラマチの中のお寿司屋さんで腹ごしらえです。
IMG_3466a.jpg
お寿司
あら汁(追加料金)と茶碗蒸しもついてて美味しかったです。

お昼の後、すみだ水族館に行きました。
入ってすぐのところの水槽に、名前はわからないけれど水槽の藻をもぐもぐ食べている小さな魚がいました。
IMG_3471a.jpg
もぐもぐ動く口が可愛い魚♪

IMG_3476a.jpg
鮮やかな青色が美しい魚の群れ

IMG_3477a.jpg
ミズクラゲ
くらげの動きは見ていて飽きないです。癒されます。

IMG_3490a.jpg
チンアナゴ

うわさのチンアナゴは、思っていたよりはるかに細身でした!アナゴというくらいだから普通のアナゴサイズを想像していたのですが、鉛筆くらいの太さでした。
伸びたり縮んだり、ユーモラスな動きでこれも見ていて飽きないです。

IMG_3492a.jpg
配色がふなっしーみたいな魚

すみだ水族館にはぺんぎんがたくさんいました。
ちょうど餌やりが始まったので眺めていると、水槽の外側にいるお姉さんが色々説明してくれます。このお姉さんは、どの子が餌を食べたかチェックをしていて、あまり食べない子が食べられるよう水槽内で餌の魚を投げているスタッフに報告する傍ら、特徴のあるペンギンの名前を教えてくれます。
私が一番気になったのが、『人間観察の好きなつくしちゃん』です。
水槽の外側に群がる人間を見ることに興味がありすぎて、食事はあまり興味なく、あんまり食べないのだそうです。

IMG_3505a.jpg
つくしちゃん
IMG_3508a.jpg
つくしちゃんの視線を捉えた!

ガラスにぐいぐい体を押し付けて見てくる姿は滑稽だし、こちらはペンギンを見ているつもりなのに向こうは人間を見ている、というころがとても面白かったです。

4/25にオープンした江戸リウムという新しいコーナーありました。「粋」と「雅」を表現しているのだそうです。
IMG_3513a.jpg
真上から見ると美しいランチュウと底の麻の葉模様

IMG_3517a.jpg
ワキンとスネイプ先生
(御髪が!眼鏡みたいに!)

深くて大きい水槽にはサメもエイもいました。
IMG_3526a.jpg
裏側から見たエイ
口元が顔に見えて可愛いです。

水族館を出て、新しくできたというお店で一休みしました。
IMG_3531a.jpg
ノンアルコールのカクテル
名前はわすれましたが、辛口のジンジャーエールとライムの爽やかなカクテルでした。
このお店で2時間近くおしゃべりし、その後ソラマチを離れ、隣駅にあるスペイン料理のお店に行きました。
ここは、2013年のハロウィン前くらいに行ったお店で、サングリアがとっても美味しく、このサングリアのためだけに行っても良いくらいです。
IMG_3534a.jpg
サングリアのグラスを掲げ持つパペットスネイプ先生
果物が抜いてあるので赤いワインにしか見えません。

無理矢理持つと必死感が可愛いのですが、落ち着き払ったスネイプ先生も見たい。
IMG_3535a.jpg
生ハムをバックに落ち着いてグラスを掲げるスネイプ先生(実際は持ってません)

IMG_3536a.jpg
ホタテの香草焼き(だったかな?)

IMG_3540a.jpg
パエリャとどっしり構えるスネイプ先生

さざなみさんとは、ハリポタの話、USJの話、映画の話、漫画の話、など色々話しました。
帰る時、駅に向かう途中でスカイツリーの写真を撮ろうとしていたら、「もっとよく見える場所がありますよ」とそこへ連れていってくれました。
IMG_3541a.jpg
夜のスカイツリー(雅)

スネイプ先生も一緒に撮りたいけれど、闇に紛れてしまい、上手く撮れません。フラッシュ焚くと今度はスカイツリーが写らないし。するとさざなみさんがスマホのライトをスネイプ先生に向かって当ててくれました。
IMG_3547a.jpg
青白い顔のスネイプ先生とスカイツリー

おお!なかなか良い感じ~
一日に色々体験できて楽しかったです!

● COMMENT ●

水族館の写真

綺麗に取れていますね。
水族館で取ると フラッシュ禁止でうまく撮れないことが多いのですが
すごいです。

Re: 水族館の写真

フラッシュ焚くと、むしろガラスに反射して上手く写らないのではないかと思います。
これらはすべてスマホで撮ったのですが、細かい設定などせず、ただシャッターに押した(触れた)だけ、特に技術も必要なかったです~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3854-6e4c036e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

香水 «  | BLOG TOP |  » リボン

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)