topimage

2017-10

香水 - 2015.05.01 Fri

先日さざなみさんとお会いした時、さざなみさんはとある映画のキャラクターの香水を付けていらっしゃいました。
キャラクターのイメージで販売された香水が複数あるようです。
ちなみにそれは、アベンジャーズのロキの香水とのことでした。

嗅がせてもらうと、ムスク様の香りを感じました。
実際何が使われているのかわかりませんが、私にはそう感じました。昔からムスクの香りが好きだったので。
この重い香りは、なんとなく悪役にふさわしい香りのようにも思います。だってほら、柑橘系の爽やかな香りのはずはないと思うんです。

で、この時スネイプ先生の香水が売り出されるとしたら、という話題になりました。
私はやはりムスクの香りはあるのではないかと思いました。
ムスクは麝香鹿の雄の分泌物ですから、むしろジェームズとかハリーというイメージかもしれませんが、この動物性のねっとりと残る香りはやはりスネイプ先生の香りにふさわしいと思います。
私が惹かれるだけかもしれませんが、フェロモン的なものも感じるし(笑)

ムスクに加えて植物系の薬臭さもあるのではないかと思います。これはスネイプ先生自身というより外的要因が強く、扱っている薬品臭という意味で。ハーブの香りのバランスは私にはわかりませんが、ラベンダーとかカモミールとかヨモギとかそういうものを組み合わせた香り、あるいはエキゾチックなスパイシー香りちょっと線香臭さ的な感じでも良いかな。

柑橘とか青葉とかの爽やかさは無く、ちょっと干した植物の葉や実のスパイシーな香りがまず鼻をくすぐり、時間が経つと動物的なねっとり甘い香りが際立ってくる、というのが私のイメージするスネイプ先生の香りです。

● COMMENT ●

私もスネイプ教授はムスクの匂いのイメージがします。薬品の匂いがしたら更に素敵ですね(*^^*)。
処で私見ですが、スネイプ教授、意外と体臭は無かったのかな、と思っています(2巻でハリーとロンが、スネイプ教授が声を出すまで、教授が居ることに気がつかなかったなど)。体臭がしたらそれだけで何処に居るか解ってしまいそうだな、というのが理由です(笑)。

>KUMORIさん

ムスクの香りは女性を惹きつけますもんね。
私は、ハリー視点の描写にスネイプ先生の匂いが書かれていないことが気になっています。
悪臭がしたら悪臭がした、と言うに決まっていると思うのです。グレイバックなんかはそうだし。
となると、やはり体臭はイギリス人にしては強くなかったかもしれません。2巻の場面は、風下かもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3855-15670b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れっぽい «  | BLOG TOP |  » ソラマチデート

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)