topimage

2017-06

忘れっぽい - 2015.05.03 Sun

昨日は、長女が赤ちゃんの時からの子育て仲間のM家とK家とうちの三夫婦で一緒に飲みに行きました。子供たちは全て成人しましたが、それでも通称『大人の会』です。(『子どもの会』も存在します)

先月の結婚記念日に行ったのと同じお店で飲み放題!
たっぷり飲んで美味しいおつまみ食べて、昔話や近況報告をしました。

共通の悩みが「忘れっぽいこと」固有名詞がすぐ出てこない、ということで参加者全員が困っていました(笑)
M家とK家のお宅のある市(私が通っている英会話教室やお菓子教室のある隣の市)に、プロスポーツ選手が引っ越していらした、という話をしようと思ったのに、ついにその名が出て来ず、「もういいや」と諦め、安心されました。

子どもたちが小さいころかかっていた近所の小児科の女医さんが、今も現役で仕事をされている、という話になった時、私自身が小さい頃も同じ女医さんに診てもらっていた、物心ついた時にはその女医さんが居た、と言うととても驚かれました。
その女医さんがそんなにも長いこと現役である、ということもそうですが、私が近所に住んでいた、ということを初めて聞いた、というのです。
そんなばかな!私は何度もその話をしたと思うのですが。
M家とK家が住んでいたのと同じ団地の西側の端の棟に私は高校生まで住んでいた、という話を、子育て中に何度もしたはずです。今は皆そこには住んでいませんが、子育て中はその団地の公園で毎日子どもを遊ばせながら、お母さんたちはおしゃべりに花を咲かせていたのですから、同じ場所で子ども時代を過ごした私が何も話さないとは到底思えません。
うーん。こうしてみんな色々忘れていくのですね。
三家族揃うと同じ昔話をしていると思っていましたが、少しずつ忘れて、実は新鮮さが増していっているのではないかという気がしています(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3856-797a463c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

発信十周年 «  | BLOG TOP |  » 香水

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)