topimage

2017-11

ブランド品 - 2015.05.05 Tue

昨日、OTの学生時代の恩師のお宅に伺って、大片付けをしてきました。
去年も5月に同僚と4人で行きました。卒業した年も一人は学校も違うけど、みんな同じ先生にお世話になったので。
今年はTちゃんがいないので3人かなあ、と思っていたら、A君が自分の同級生に声をかけてくれて、結局5人で行きました。

去年はお風呂場近くの床から天井まである棚の整理と植木鉢の土の始末をしましたが、そのきれいさは保たれていて、今回は物置同様になっている一室を誰かが泊まれるレベルにする、というミッションが与えられました。
部屋を見て、ちょっと途方に暮れましたが、5人がかりだと意外と早く片付き、今まで見えなかった来客用ベッドもその姿を現しました(笑)

さて、先生のお宅には高級ブランド品がたくさんありました。
先生は気に入ったブランドから新製品が出ると結構買ってしまう性質なのだそうです。
ところが、私は服やバッグの高級なブランドをほとんど知らないので、以前も何度か訪問した際に「これあげる」と言われても全然価値がわからず、「わあ!」という反応を期待していたらしい先生をがっかりさせることがしばしばありました。
その度に「価値のわからない女なんです」とアピールしてきたのに、先生はまたしても「これ、二尋さんにあげようと思って!」と黒い大きめのバッグを指差しました。
正直、サイズ的にどうかと思い、「わあ!」の反応を逃してしまった上、「要る?」と聞かれて「うーん…」と答えてしまいました(笑)
先生は不本意そうに「バーバーリーなのに」と言い、さすがにバーバリーは知っていたので値段も高かろう、物も良いに違いないと思い、「欲しいです!欲しいです!」と縋りついて言いました。ようやく(笑)
最初の反応が鈍かったので、先生の方はやっぱり不本意そうでしたが、いただきました。

一緒に行った一年後輩に当たる二人の女性も、ブランド名を知らないらしく、先生が「これは○○、これは□□」などと言っても「はい…」という反応。一人はコーチのバッグを貰っていましたが、反応は私とほぼ同じでした(笑)もう一人はウィスキーとワインには絶大な興味を示し、それを貰っていました。

5人で作業をしたので12時ぴったりには終わり、ランチに連れていってもらいました。
ランチの時、またブランド品の話になり、先生は1回履いて足に馴染まなかった2万8千円の靴を誰かにあげた話をしました。その靴のブランドに聞き覚えがあり、確認したら私も持っていました!
わー!自分でも知らなかったけど、それなりのブランドだったんだ!確か私も2万6千円という普段の私なら考えられないような金額で買ったんです!誕生日のプレゼントとして、半分は夫に出してもらって。
買ったのは、何年前かわかりませんが、2007年の3月にイギリス行った時は既に履いていたので、少なくとも8年は履いています。しかも、5回のイギリス旅行は全て履いたし、それ以外の友の会の旅行とかオフ会なども高確率で履いています。
1回底を張り替えてもらったものの今も現役で、週に1回は履いています。
高かったけど、十分元は取れている感じ。
やはり名のあるブランドって、値段だけでなく、それなりに信用できる品を提供しているのですね。バッグももらって良かったです♪

IMG_3563.jpg
いただいたバッグ

IMG_3560.jpg
厚み

1泊旅行用くらいできそう~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3858-888e98a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連休最終日 «  | BLOG TOP |  » 発信十周年

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)