topimage

2017-10

見えているのに - 2015.05.08 Fri

今日は訪問の予定が詰まっていて、分刻みで行動しないと押せ押せになってしまいそうで、少々焦っていました。
二件目のお宅に到着し、呼び鈴を鳴らして返事を待たずに引き戸を開けようとしました。そこはいつも施錠せず、戸が開いていることさえあるお宅で、開いている時は声かけだけで上がっていく時もあるくらい、もう何年も通って馴染みのあるお宅です。

ところが、今日は戸が開きません。鍵がかかっているようでした。
鍵がかかっていたのは初めてです。
患者さんと息子さん夫婦の三人暮らしで、お嫁さんは今日は留守だと聞いていましたが、息子さんが対応してくださることになっていました。
開いている窓からテレビの音がして、中を見るとテレビがつけっぱなしのまま、患者さんはベッドでうとうとしていました。まあ、訪問するとたいていうとうとしているんですが。
まさか、息子さんが中で倒れていたりしないよね?と不安になりつつも開いている窓から侵入するわけにもいきません。
とりあえずケアマネさんに連絡をして、キャンセルの連絡が入っていなかったことを確認、状況の説明をすると、「鍵をかけないお宅だから、かかっているなら出かけたのだろう」という見解で、「あと5分待っても戻っていらっしゃらなかったら帰ってください」と言われ、結局引き返しました。なんだかんだで15分ロスしてしまいましたが、一件抜けたので、時間には余裕ができました。

後の昼休みにケアマネさんから連絡があり、やはり息子さんはうっかり忘れてご自分の用事を入れてしまったとのことでした。中で倒れていなくて良かったです。もしかして、連休明けで曜日の感覚が狂ってしまったのかもしれません。

訪問してみたらお留守だった、ということはそんなに珍しいことではありませんが、開いた窓から患者さん本人が見えているのに手が出せない、というのは、なんとも歯痒い珍しい体験でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3861-06e09545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンデレラ «  | BLOG TOP |  » 新担当

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)