topimage

2017-06

白熱した議論 - 2015.05.11 Mon

さっきまで、ツイッターでフィッグばあさんは吸魂鬼が本当に見えていたかいなかったか、の議論をしていました。
私は見えていないけれども感じていた、と主張しました。
相手の方は法廷で嘘をついたら、かえって不利になる、ダンブルドアが嘘を許さないのではないか、と割と平行線でしたが、それぞれ根拠を提示しているので、白熱してもちっとも嫌な感じはなく、むしろ「そう来たか!」と次の根拠を見つける作業、短時間で文章を練る作業がとても楽しかったです。
私は、「最後にファッジが「それがおまえの見たことだな?」と聞いてフィッグばあさんが「それが起こったことで」と答えているのがあやしいと思い、それを根拠に据えました。「見た」とは断言していないと。

結局、ウィキペディアの「吸魂鬼」の欄に、「スクイブであるアラベラ・フィッグは、見えなくても吸魂鬼の仕業であると分かるだけの知識を持っていると作者が説明している」と記述があるのを発見、さらにそのソースも見つかって、議論を終了となりました。

作者の言葉には従わないわけにはいかず、議論を続けられなくなりましたが、それまではとても生き生きとした時間を過ごしました。もっともっと議論したいです~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3864-43a8902c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雑誌 «  | BLOG TOP |  » 似ているけど

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)