topimage

2017-08

雑誌 - 2015.05.12 Tue

今日、仕事帰りに美容院に行きました。
台風が近づいているのはわかっていたけれど、他に担当者の都合と合う日がなかったのです。

担当が替わってから美容院に行くのは、今日で二回目です。
以前、美容院で前に置かれる女性誌のチョイスについての疑問を書いたことがあります。私の前に置かれる雑誌の対象者が、年齢的にも生活的にも微妙に私とずれていることが疑問でした。
既に子育てが終わっているような私には、「懇談会やPTAの役員会に着ていく服」など興味ないし、「ママ友とのランチ」というタイトルにも違和感がありました。「友人とのランチ」ならもっと惹かれたでしょうに。
そういう子育て中のママを対象にした雑誌が置かれることに以前は疑問を持っていたのです。うちの娘も長男も同じ美容院を使っていたので、前の担当者(女性)は子どもは手が離れていることをよく知っていたので尚更でした。

で、新しい担当は男性だし、どんな雑誌を持ってきてくれるかな~と思っていたら、今までと全然タイプの違うものを持ってきてくれました!なんだと思いますか?
「スクリーン」という映画雑誌でした。
「前回、ハリー・ポッターがお好きだって聞いたから。ハリー・ポッターは出てないけど、こういうの好きかな、と思って」と説明付きで。
やっぱり、担当者はお客さんの好みや年齢や家族構成など何らかの情報を元に、雑誌を用意してくれていたのですね。
そして、会話の中から興味を絞り、次回の雑誌にまで影響が及ぶのでしょう。

今回置かれたスクリーンの表紙は、先日観てきたばかりのシンデレラだったし、どのページも興味深く、楽しく読みました。
そしてなんと!担当者は「出てない」と言ったハリー・ポッターは、キャストたちのその後という形で特集が組まれ、アランリックマンさんも、(先生キャラでは)一番人気のスネイプ先生役、という形容がついていました!「スネイプ先生」の文字を思いがけず目にして、とっても嬉しかったです。
担当者も「出てるじゃないですか!」と驚愕の声をあげて、二人でキャーキャー言ってしまいました(笑)
他にもおススメ映画のタイトルが出ている雑誌も置いてくれて、なんか「映画好きな人」みたいな認識をされてしまった感も否めませんが、若いママ向け雑誌よりはずっと興味があるので、それで良いです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3865-7225d339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

継続中 «  | BLOG TOP |  » 白熱した議論

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)