topimage

2017-06

継続中 - 2015.05.14 Thu

今日も仕事帰りにジム行ってきました。だいたい2週間に5回行っています。
今週末に旅行を控えているので、当日まで残るような筋肉痛にならないよう、負荷を調節したつもりですが、同じ負荷でも、体調によって違うようです。今、足が棒のよう、クタクタです(笑)

だいたいいつもウォーミングアップとして10分エアロバイクをこいで、その後ストレッチを10分やって、それから筋トレを40分くらいやります。ここまでだいたい1時間で、その後、ウォーキングを1時間くらいやります。「くらい」というのは、その日時間がなければ40分とか50分で切り上げることもあるからです。

最初、このウォーキングは4.5km/hくらいでしたが、5km/hくらいまで出来るようになりました。
正しい消費カロリーを知るには、体重入力が必要とのことで、ある時から体重を入れるようにしたら、なんと5km/hの早さで1時間歩いても、消費カロリーは200kcalにも届いていないとわかりました!コンビニのおにぎり1個分くらい!
自分ではもっと頑張った実感があるのに、この消費カロリーって!
そこでスピードをさらに上げ、5.2km/hにしてみましたが、カロリーはたいして増えず…
今度は1.5%の傾斜もつけてみたところ、結構消費カロリー数が増えました。
さらに恐る恐る少しずつ傾斜を増やしていって、今日は4%の傾斜で5.2km/hの早さで1時間歩き、その後5分のクールダウンを行った結果、消費したのか293kcalでした。
よーし!300kcalを超す日も近いな♪
数字を記録するのもモチベーション上がります。
ただ、、筋力ついた!という実感はまだ少ないです。今まで左手片手では持てなかった鍋とかコーヒーミルとか重い物が少し持てるようになったくらい。
全然見た目とか体重に変化がないどころか、体脂肪率も変わってないし( ;∀;)
もうかれこれ6週間以上続けているんですが…
いやいや、継続は力なり、今後きっと効果が出てくると信じています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3866-d96506f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マフィン «  | BLOG TOP |  » 雑誌

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)