topimage

2017-10

祭り(追記あり) - 2015.05.23 Sat

昨日はハリー・ポッター祭りの一回目でしたね。
カットが目立って随所で唖然としつつ、賢者の石を楽しみました。もう一体何回鑑賞したかわからないけれど。

昨日のハリーポッター祭りは、映画鑑賞が一番の目的ではなかったような気がします。
というのは、同時に見るものが多すぎて、鑑賞には全然適していなかったから。
データ放送の画面表示だったために、そもそも映画の画面がテレビの半分以下だったし、音声を英語にして文字放送にしたために文字にも視線が行きます。
また、データ放送で見ると、画面の右に寮別の得点表が出ているし、画面下は魔法に合わせてリモコンを連打すると得点が得られるゲームの画像で占められていて、文字はその上にかぶさるように出てくるのです。
さらに、私はノートパソコンをテレビの前に置いていて、ツイッターの画面も見ながらの鑑賞でした。
こうなると、スネイプ先生が出てくる場面でスネイプ先生の顔見て、優先順位の低い文字は見ないで、でもツイッターにも「スネイプ先生の生足~」「みんなスネイプ先生に敬称つけてよ!」とか書きこむので、大忙しでした。コマーシャルの多さも気になりましたが、コマーシャルの間にトイレに行ったり、いただいたリプライにお返事したり、ぼんやりコマーシャル見ていたことは一度もありませんでした。
でも、それが祭りの気分をより一層盛り上げ、終わった後は、充実感と爽快感が得られました。
日本全国で視聴しているファンと一緒に同じ映像を見て、同じ音を聞いて、それを共有できる場があり、祭りに参加している感覚が強かったです。

書き忘れましたが、私はハッフルパフに組分けされてました!
certificate1.jpg
入学証明書
考えてみたら、ハッフルパフに組分けされているのにアイコンがパペットスネイプ先生って変でしたね。
寮対抗魔法のつえ、というゲームでは、魔法を使う場面でリモコンを連打するかスマホで何かする(よく知らない)のですが、映像に夢中になっているとリモコンのボタンを押し忘れ、私はその日2,300点しかハッフルパフに貢献できませんでした。

● COMMENT ●

せっかく

スリザリンに(いろいろなものでの初)なったのに
点数に貢献があまりできなかったのが
悔やまれる私です

>hajime *mamaさん

hajime*mamaさん、データ放送の組分けでスリザリンになったのですか?
私は記事に書き忘れましたが、ハッフルパフでした!
映像に夢中で魔法をかけそびれた場面がいくつかあったので、私もそんなに貢献できなかったけど、まあハッフルパフだから、いいか(笑)
hajime*mamaさんは、次回スリザリンに貢献してあげてくださいね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3871-6517ab93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同期の友人 «  | BLOG TOP |  » フォービドゥン・ジャーニー

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)