topimage

2017-10

顔合わせ - 2015.05.30 Sat

今日は長男の彼女の親御さんと顔合わせしてきました。
二人は中2からつき合っているので、ちょうど私がこのブログを始めた頃と重なります。もうすぐ丸10年のつきあいとなります。

二人は長いつき合いで、学生時代はうちにも毎日のように来ていたのですが、お母さんとちゃんとお話するのは今日で二度目でした。
指定されたお店は、私たち夫婦が今年の結婚記念日をお祝いしたのと同じ、全然気取らないお店でしたが、集まった面々みんな笑顔ではあるものの、とても緊張した雰囲気が漂っていました。私もいつになく緊張しました。

二人が結婚すれば、私は姑の立ち場になるんです。
姑って微妙な立ち場だな、と男の子が生まれた時から思ってました。だいたい何をやっても快く思われないというか、悪く取られてしまいそう。ここは発言に特別な注意が必要だと思いました。かと言ってあまり無口でも他の人が気を使うでしょうし、なかなかバランスが難しかったです。
実際、時々奇妙な間があって、その間どんな話題を振ろうか頭をフル回転させていました。多分、みんなそうだったろうと思います。

彼女のお母さんはとても温かい雰囲気の方で、とても話し易かったです。
私の小中学校の一年先輩に当たり(つまり子どもたちと母親同士みんな母校が同じ)、私の部活の先輩を知っていたり共通の先生に教わったり、話題はなんとかありました。
そのうち、ハリポタの話になって、なんとお母さんはハリポタを全巻読んでいたことが判明しました!しかも、子どもに買うのではなく、自分のために買って子どもが寝た後布団で読んでいたらしいです。
彼女は「にわかレベルだよ」とツッコミを入れていましたが、そもそも当時自分で買って読む時点で「にわか」とは思えません。
私は今日は自分の発言に注意していたので、それ以上突っ込んだ話をせず、お母さんの興味のあることに話題を振りましたが、またいつかお話しする機会があったら、伺ってみたいものです。
他にも、リハビリをやっている施設での事務のお仕事をされていることがわかり、その後は専ら二人で仕事の話をしていました。色々共通の話題があって良かったです。
とにかく、今日はみんな頑張りました。また一つ良いご縁ができて、一安心です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3878-83ca5854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同僚の結婚式 «  | BLOG TOP |  » フォームからメッセージ下さった方へ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)