topimage

2017-10

挑戦! - 2015.06.01 Mon

新しいパソコンが戻ってくるまで控えようと思っていたら、結構早く戻ってきました。
でも実は「新しいパソコンが戻ってくるまで」というのは口実でした。
本当にしばらくはパソコンで遊んでいられる状況ではなかったんです。

次の日曜日、英検を受けるつもりです。
もうあと1週間を切ってしまいました!
英会話の先生に勧められ続け、以前は「Some day」を繰り返していたのが、いつの頃からか「I will」と、スネイプ先生が破れぬ誓いをした時みたいな意思に変わり、去年「じゃあ来年」と答え、今年1月に「次回」と答え、その次回というのが6月7日というわけです。

今更英検受けたって進学とか就職に有利になるわけでもないけれど、何かに挑戦したい気持ちが常にあるんです。英語の勉強もマンネリ化してきたし、緊張感をもって勉強するには試験を受けるのが良いかなと思いました。それならTOEICとかTOEFLとか、社会人らしい試験で試せば良いのでしょうけれど、英会話の先生は面接のある英検を断然勧めてくるので、英検に決めました。しかも、いつもの英会話教室で受験できるというし。

1月に決意したのに勉強始めたのは4月の末で、USJに行く前の週は結構頑張って毎日勉強したけど、帰って来て以降、1週間全く手をつけず。再開した日にリスニングに挑戦したら散々だったので、これはやばいと思いました。単語力の無いのもかなり気になります。
英会話の先生は、USJで行列に並んでいる間に勉強したら?と提案してきましたが、そんなのどっちも中途半端だし、「自信ないのでハリポタ友達にも同僚にも英検のことは内緒にしてる」と言ったら、ブログでアピールして勉強しないわけにはいかないようにしたら?と言われ、とんでもない!と思ったのですが、ついつい遊んでしまうのでやっぱりカミングアウトすることにしました。
IMG_3893b.jpg
届いた受験票

準2級に挑戦します。いつもの英会話教室で受験できるというから決意したのに、6月は人数が集まらずにやらないということで、結局市内の私立高校が受験地となり、電車で行かなければならなくなしました!
先生に言わせれば、受験生のほとんどが高校生だということですが、もう一人、私より一回り以上年上のHさんが一緒に受験することになっているので助かります。

イディオムを知らな過ぎる、と言ったら、先生が自作の資料をプリントしてくれました!
IMG_3892a.jpg
重要な熟語集

一夜漬け感が受験生っぽいです(笑)
しばらくは勉強に専念して、疲れて息抜きしたい時だけパソコンに電源入れることを宣言します!もちろん、今日もだいぶ頑張ったのでこうして電源入れているわけですが。
更新が無かったら、勉強してるんだな、と思って下さい(笑)

● COMMENT ●

お久しぶりです。
英検準2級を受けられるのですね。頑張ってください。
私も数年前に受けました。勉強は大変でしたが、2次の面接試験は楽しかったですよ。
外国語で会話をするのは緊張しますが、やっぱりコミュニケーションを取るのが一番楽しいです^^

英検!すごいですね。
挑戦大事です。わたしも検定を考えてはいますが、「いつか」となっていて、具体化してないです。
頑張ってくださいね。

>半熟の玉子さん

お久し振りです~
英検準2級を受けたのが数年前とは、お友達と比べたら結構早い方だったのではないでしょうか。頑張りましたね!私は明らかに友達と比べたら遅い受験ですが、同級生たちに30年以上遅れて挑戦しようという気分になったことを面白いと思っています。
2次の面接が楽しかったとは、余裕ですね~
私も面接はしてみたいですが、とにかくまずは1次試験突破を目指します!

>kmyさん

ありがとうございます。頑張ります!
英検でなくても良いのですが、挑戦したい気持ちを、新しい習い事を始める方向に向けるのはさすがに散漫になりそうで、今やってる習い事のモチベーションを上げる方向に向けてみました。とにかく、挑戦が目的です(笑)

ところで、一昨日夫がトンネル探索に行き、帰りに道の駅に寄ろうとして曲がるところを間違え、kmyさんのお住まいに近い駅(町名と同じ)の方へ行ってしまったそうです。せっかくなので写真撮って帰ってきたと言ってます。一緒に行かなかったのが残念です~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3880-123cad41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勉強中 «  | BLOG TOP |  » 同僚の結婚式

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)