topimage

2017-08

英検受験! - 2015.06.07 Sun

今日、英検準2級を受けてきました。
中学高校時代、英語の勉強を嫌悪し続け、中学2年生の時に学校で4級を受けた後(受かったけど)、級友たちが3級やそれ上に挑戦するのを横目で見つつ「自分が受けるなんてとんでもない!」と他人事だった英検を、まさかこの歳で受けることになるとは、人生何があるかわからないものです。

一緒に受験したのは英会話教室で一緒のHさん。正確な年齢はわかりませんが、英会話教室に通い始めたのは定年退職した後、ということなので、教室に入ったのが8年前だということを考えると少なくとも70歳近いのは確かだと思います。その意欲に頭が下がります。
Hさんと一緒でとても心強い、別々に申し込んだけれど受験番号は3番しか違わないので教室も同じだね!と言っていたのに、待ち合わせした駅で身分証明を忘れたことに気付き、ご主人に届けてもらうのを待つからと、私は一人で先に行くことになりました。
先に行ったものの、Hさんは歩くのは速くなく、乗り換えが上手く行かなかったらと思うと心配でなりませんでした。

電車の中では高校生が全て英検受験生に見えます。それどころか、明らかに小学生と思われる生徒とその保護者も会話の内容から英検受験者だとわかり、驚いたのですが、後に小学生は多くが4級5級のクラスに向かったので、ちょっと安心しました(笑)
9時半集合ということで、私は9時には受付を済ませ、教室を探しだして着席しました。教室内の席は自由だったので、音が聞き易いかとの期待から一番前の席に座りました。
9時半になってもHさんは入室せず、試験監督が説明を始めたので、もう駄目だ!と思った時、部屋に入ってきたので安堵しました。受付は9時半前に済ませることができたそうです。

10時からの開始でしたが、その前に試験監督が一人一人の席を回って受験票の本人確認の写真と、携帯電話の電源がオフになっていることを確認していきました。電源を切った携帯電話は、机の上に液晶画面を下に伏せる形で置くことが決められていて、このようなルールはいつ出来たのだろう?と思いました。

開始を待つ間の沈黙も、合図とともに問題用紙を開く時も、思ったほど緊張していませんでした。
IMG_3949a.jpg
問題用紙(もちろん帰宅後、持ち帰ったものを撮影)

最初の問題でいきなり「?」と思いましたが、軽く流し、先に進みました。筆記試験は45問で65分与えられています。良いスピードで進んで行きましたが、35問を過ぎた頃、長文問題に差しかかった頃から集中力が怪しくなってきました。それでもなんとか集中し、最後まで埋めたところで、15分ほど時間が残りました。見直す前に、先にリスニングの方の解答の選択肢に目を通し、軽く訳を書いていきました。半分くらい書いたところで、筆記の見直しをし、最初の問題が間違っていたことに気づいて直し、さらに二つほど修正しました。吉と出るか凶と出るかはまだわかりませんが。
再びリスニングの解答の選択肢に目を通し始めましたが時間はないので、訳しはせず、クッキング、子ども、ライター(作家)、ゴルフ、と大まかな内容だけメモしておきました。
リスニングも集中力との戦いでした。誰かの咳払いや軽い物音ですぐに途切れてしまうからです。でもまあ、先に選択肢に目を通していたおかげでなんとかなりました。

終了して席を立って、初めてHさんと話ができました。
Hさんは「私、ばかやっちゃった」とい口を開くなり言うのですが、私はてっきり身分証を忘れたために遅れたことを言っていると思い、その時の状況について質問攻めしました。
会場の建物を出る時になってようやく、Hさんの言う「バカやっちゃった」の意味を知り、唖然としました。Hさんは筆記問題の最初の「1」(20問)を終えた時に「筆記は終わった」と思ってしまったのだそうです。30分以上時間が余ったからどうしようと思って、リスニングの解答に目を通しているうちに、それも筆記試験の問題だと気づいて慌てたとか。結局最後の長文は読むことができず、適当な番号を選んで塗りつぶしたのだそうです(マークシートです)
さすがに慰めの言葉をかけるのも難しかったですが、さばさばした方なので、「終わったこと」と位置づけ、以前英会話の先生が美味しいと勧めていたお店でランチすることになりました。
IMG_3947a.jpg
レディースランチ(サラダと飲み物がついて890円!ナンもおかわりできます)
すごく美味しかったです!

お店を出たところで解散、私は夕飯の買い物そして帰宅しました。
家に着いたのが2時過ぎ、今まで感じたことの無いような疲労感で、普段はしない昼寝をしようと思い、布団を敷いて本気で寝ました(笑)夕方5時のチャイムに起こされるまでぐっすり眠り、その後30分ほど布団の中でうだうだしてからようやく起き上がって夕飯作りをし、夫が不在なので一人でビールで自らを労いました(笑)

とにかく出せる力は出し切った、という爽快感があり、とりあえず目標の一つ、「挑戦すること」は達成できました。明日解答速報がネット上で見られるというので、自己採点するのが楽しみです。

6/8追記
自己採点では、間違えたのは2問だけでした!ただ、リスニングの10問は答えの選択肢もリスニングだったので番号を記録していなくて正誤不明なのですが、全部間違っていたとしても合格ラインは越えたかなと思っています。マークシートの塗り方にさえ問題がなければ…

● COMMENT ●

お疲れ様です

受かっているといいですね、受かっていたら次は2級にチャレンジされますか?

>hajime*mamaさん

あちがとうございます!
自己採点してみたところ、一次試験は通過できているように思われました。マークシートの読み取りが問題なく行われていれば。
2級を受けるかどうかはまだわかりません。チャレンジしたい気持ちを上の級を受験する方向に向けるか、新しいことを始めることに向けるかは、二次試験の面接の様子次第です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3882-ace736ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グリモールドプレイスのある日の食卓 «  | BLOG TOP |  » 勉強中

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)