topimage

2017-08

五年祭 - 2015.06.15 Mon

先日、義父が亡くなってから5年の節目に行う五年祭という祭事(神式なので「法事」とは言いません)が執り行われました。
仏式とは微妙に数字が異なりますが、亡くなって五十日、一年、三年、五年、十年~の節目に慰霊祭を行います。

今回は、お墓からは少し離れていますが伊香保の温泉旅館に前泊しました。夫と義母と次男と私の4人で。
義母は80歳を過ぎましたが、車での移動も、一泊旅行にも十分耐えられるだけの体力があります。しかも、浴槽にかなりの段差があっても「よっこらしょ」と掛け声はかかるものの一人で上がるなど、筋力があることに感心させられる場面が何度もありました。
食欲もあるし、10歳は若く見えます。
義母に合わせ、その晩は9時半を過ぎたら寝てしまいましたが、おかげで疲れも取れました。

翌日、高速道路で移動して、会場の神社に向かいました。
今回すごく驚いたのは、宮司さん(神主さん)がご健在だったこと!
二年前、お会いした時、正直これが最後かな、と思ったのですが、お元気でいらっしゃいました。
そして、二年前の自分の日記(『三年祭』)を読むと、ほとんど同じことが書かれていて驚きます。
五年前お会いした時は90度近く曲がっていた腰が、二年前には90度、今回は90度以上曲がっていらして、シルバーカーを使用されていましたが、それでも以前のユーモアは健在で、肌の艶と声の張りもありました。ちなみに88歳だそうです。
そして、前回もそうでしたが、祭事の途中でおならが出て、私と夫は笑わないよう苦労しましたが、今回次男は聞き逃したようで、涼しい顔をしていました(笑)

すべて滞りなく祭事が終わった後、お墓の管理料を払う手続きをする夫を待つ間、なんとなくその神社のことを調べていてびっくりしました。広大な敷地の中に前方後円墳があるとネットには書かれていたからです。
今回はそれを見学しようというメンバーがいなかったのでそのまま帰りましたが、私はちょっと見てみたかったな。次回はその辺も計画に組み入れたいところです。そして次回もまたあの宮司さんに会えますように!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3887-7dd50fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

話題 «  | BLOG TOP |  » オフ会お申込みフォームについて

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)