topimage

2017-10

話題 - 2015.06.16 Tue

火曜日と木曜日に訪問しているIさんという方、朗らかでおしゃべり好きで、歯に衣着せぬ物言いをする一方で、とても相手に気を使っている方だと感じます。

患者さんとセラピストという関係なのですから、私は自分の話より患者さんの話を聞こうとするのですが、自分のことばかりしゃべっていては悪いと思うのか、色々プライベートなことを聞いてきます。もちろん、そこには好奇心もあるのでしょうが、それだけではないと感じるのが、一度ハリポタ好きだと話したら、毎回ハリー・ポッターの話題を一度は出してくるようになったことでした。

本屋さんに嫁いだ娘さんが、姪や甥にあたるIさんの内孫に発売早々に持ってきてくれたこととか、テレビでUSJの特集やってるのを見た感想、別のテレビでハリポタのふるさととしてスコットランドが紹介されているのを見て、とても素敵な場所だと感じたこと、など。
体調の話など聞いているうちに「ねえ、ハリー・ポッターだけどさ」と必ずハリポタに話を振ってくるんです。もちろん、私は喜んでその話に乗り、質問には丁寧に答えるのですが、それとなく軌道を修正して、また患者さん主体の話題に戻します。そして同じことの繰り返し(笑)確かに興味もあるのだろうとは思いますが、やはり気遣いの方を感じます。お客さんを相手にするご商売をされていたわけではないのに、相当気を遣う方なのだと思います。
まさか私がハリポタの話から別の話題に修正することになるとは!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3888-3f9b67d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

理想の友人 «  | BLOG TOP |  » 五年祭

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)