topimage

2017-10

理想の友人 - 2015.06.17 Wed

友人の一周忌にお花を送ったら、お母様からお手紙が届きました。
筆圧とか筆跡が少し似ていてハッとしました。

中には、思いがけないことが書いてありました。
法要の数日前に友人の遺したノートがみつかり、その中に「理想の友人」の一人として私の名前があったとのことで、そこに書かれていた私を評する彼女の文章の写しが記されていました。
それを見たら、泣けて泣けて仕方ありませんでした。

誰に見せるつもりもなく書かれた文章には、偽りはないでしょう。
私は本当はそんなに立派な人間ではないのに、彼女はそんな風に見ていてくれたのだと思うと、襟を正さずにはいられません。
彼女の理想の友人として恥ずかしくないよう、誠実に生きていこうと思いました。
今、改めて彼女との出会いを感謝しています。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントくださった方へ

良かった、同じことなさる方がいて。
なるほど、お返事にもそんな気配が感じられました。

思った以上に長く一緒の時間を過ごしてきたのだな、と色々な場面で思います。
あちこちに思い出が残っていているんです。
今回彼女から思いがけない素敵なプレゼントを貰いましたが、お返しできないのがとても辛いです。
いただいたお言葉にふさわしい人間であるよう、努力します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3889-302e7a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちり紙 «  | BLOG TOP |  » 話題

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)