topimage

2017-10

 - 2015.06.19 Fri

先日、A君に「二尋さんの最近の夢は何ですか?」と聞かれました。
ああ、この質問、以前同期のTちゃんがよくしてきたなあ。
この質問されるといつも嬉々として答えていたけれど、今回も即答しました。
「イギリスでホームステイすること。語学留学すること」
するとA君「大きくでましたね!」と返してきました。
いえ、私としては全然大きく出たつもりはなく、今年は無理でもいつかは実現可能な現実的な夢だと思ってるんですけどね。

ちなみに同じ質問をA君にしたら、「ピアノで子犬のワルツが弾けるようになること」という答えが返ってきました。彼はピアノを2年ほど前から習い始めたということで、平日の夜に通っているらしいです。仕事が忙しい上まだ幼い二児のパパで、実に家庭的なのですが、ちゃんと自分のための時間も作っていることに舌を巻きました。

A君が「大きく出た」などと言うものだから、英検にも挑戦している話をしたら、「東京オリンピックでボランティアしたらいいじゃないですか」と提案してきました。それは全く考えたことなかったけれど、とても良い案だと思いました。
語学留学の次の夢として、オリンピックのボランティアになることを持ってくるのは理にかなっているし、5年先というのは目標達成にはちょうど良い期間かも。これは、次の夢として待機させることにしようと思いました。
そうすれば、ほら、それまでの間に先に挙げた夢を叶えなければいけなくなるし。ね?

● COMMENT ●

オリンピックを目標に掲げると

ね・・・英語だけでなく 少なくとももう一個話せるようになりたくなります。

英語だけでも四苦八苦なのに ははは・・・

語学留学か・・・いいですね 多国籍の中で英語しかつながらなかったら面白い環境ができそうです
セブ島あたりの語学留学だとアジアンばかりだそうで やっぱり出かけるならUKですね

>hajime *mamaさん

そうですね、本当にボランティアをする場面になったら、「他の言語も話せたら」と思うようになるかもしれません。
が、今は全然思いません(笑)

私の場合、語学留学もそうだけど、他国語や語学学習自体に興味があるのではなく、ハリー・ポッターを語るツールとして英語を使えるようになりたいと思っているだけなんです。
だから、セブ島は名前は素敵だけどイギリス以外には興味ないし、言語にしてもやっぱりスネイプ先生の母国語であり、世界で最も多く使われている英語にしか興味ないんです。
今の私の夢はすべてハリポタ(スネイプ先生)に帰結します(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3891-a9d586b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草むしり «  | BLOG TOP |  » ちり紙

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)