topimage

2017-06

草むしり - 2015.06.20 Sat

今日は一人で実家に行って草むしりしてきました。
先月末実家に何かを取りに行った時、庭を見て激しく驚いたのにその時は時間がなくて帰ってきてしまったのがずっと気にかかっていたからです。
IMG_3888a.jpg
ドクダミに覆われた先月の庭

今日行ってみると、もうドクダミの花は終わっていましたがさらに丈が伸び、他の雑草もそれ以上に伸びてますます見苦しくなっていました。
IMG_4024a.jpg
見苦しくなった今日の庭

植えてあったミョウガも数が増し、葉も茂って雑草に紛れています。
IMG_4025.jpg
ミョウガの葉

IMG_4028a.jpg
林のようになっているミョウガの茎

探してみると食べられる部分も見つかりました。
IMG_4029a.jpg
ミョウガ

IMG_4030a.jpg
こっちにもミョウガ
掘って持って帰りました。

IMG_4031a.jpg
こっちはローズマリー

蚊がいるから虫除けスプレーつけて、長袖着て、首にタオル巻いて帽子被って、変な花粉吸わないようにマスクして作業しているので汗の量がひどく、30分ごとに休憩入れても1時間半が限度でした。
IMG_4032a.jpg
作業後

敷石がやっと見えました~

● COMMENT ●

ご実家のお庭の手入れ、お疲れ様でした。わたしも家周りの草をちょこっと刈りましたが、雑草だけしか無いのでただ面倒です。どくだみは増えますね。

ミョウガもどんどん増えて、裏のお隣の敷地(以前畑だった)ところがミョウガ畑になりつつあります。
うちの実家の畑もミョウガが山ほどあって、母が毎年採っては送ったり漬けたりしていますが、わたしはミョウガが嫌いで、残念なところです。

遅ればせながら、英検一次合格おめでとうございます!
オリンピックボランティアもいいですね。長野五輪のときだけ、外国人観光客がお店に来るかもということで、社内研修の英語教室に行ったことを思い出しました。仕事扱いで松本まで遊びにいく感じで申し込みましたが、英会話をまともに楽しくやったことが自分にもあったと、ちょっと驚きました。結局五輪の外国人客が自分の店には来なかったですけど。
ホームステイ、よくラジオ講座のテキストの広告に載っていますが、わたしの年代でも行けるかな?なんて思いつつ。二尋さんが実際にホームステイも考えられていたらいいなあと思いました。やる気ですよね!

長文失礼しました。

>kmyさん

どくだみ、3月末にきれいに抜いたと思っていたのに、5月にこの有様でびっくりしてしまいました。増え方が尋常ではない気がします。
ミョウガは好きで買っているので自宅の庭にあったら嬉しいと思い植えました。ドクダミみたいに占拠されても困りますが…

英検は面接に受からないとあまり喜べませんが、とりあえず一歩前進した感じが嬉しいです。
kmyさんはすでに五輪絡みで英語の勉強をされていたのですね!

ホームステイ、私も若い学生さんがするものとのイメージがありましたが、何年も前に担当した患者さんが定年後に毎年行っていると聞いて、ぐっと現実感が出てきたように思いました。英検を一緒に受けた方もやはり定年後に二回行ってらっしゃるので、私も夢に掲げようと思ったんです。いつか本当に行きたいです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3892-bb7a4920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次へ «  | BLOG TOP |  » 夢

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)