topimage

2017-08

まれ - 2015.06.22 Mon

朝ドラの『まれ』見ています。
視聴率がどうなっているのか知らないのですが、前作と比べて「見ていない」と言う人が多い気がします(汗)
先月USJに行った時のメンバーにも、見ていたけど見なくなった、という人がいて、その理由がオープニングでケーキのクリームを指ですくってペロッと舐める姿が「無理」だとか。
それを聞いてとても驚きました。
というのは、私はその瞬間のまれちゃんのドヤ顔がすごく好きで、最初の頃はそこだけ再生して見ていたくらいだったからです。もしかして「無理」と言った友人は、唇の端についたクリームを舌で舐める仕草が無理なのでは?と分析していますが、私はそこはどうでも良いんです。表情がとっても好き。

まれを演じる土屋 太鳳さん、最初は気が付かなかったのですが、元同僚のA子ちゃんにとても似ていると感じ始めました。
特に横浜編で見せる表情が。一度そう思うともうそうとしか見えなくなり、今は故郷の病院で働いているA子ちゃんを応援するかのように、まれちゃんを応援しています。

もう一つ気になるのが、お菓子作りのヒントがあること。
先週、カスタード作りの様子を見て、自分がこれまで作ってきたカスタードクリームの加熱が全然足りなかったことを知りました。
クックパッドなどを見て作っているのですが、多くのレシピで「加熱しすぎに注意」とあります。加熱しすぎると分離してしまうらしいです。だから火を止めるタイミングも、ふつふつ泡が出てきたくらいの頃にしていました。
ところがドラマでは、それでは全然ダメのようで、もっとグツグツするまで加熱しつつ、焦げないようによく混ぜています。とても参考になりました。
プロの技を教えてもらえる、という点でも気に入っています。

ところが、今日カスタードクリーム作ったら、ドラマのようにうまくはできず、「ダメだ。作り直せ」とシェフで夫に言われてしまいました(笑)ドラマのようには上手くいかないものですね。

● COMMENT ●

少しカブる♪

あの「ダメだ。作り直せ」を聞いた時、魔法薬の授業のスネイプ先生が浮かびました。
服装も 黒っぽいし(^^)

復活してます

私も「まれ」見ていますよ 他の俳優さんたちもいい雰囲気なので続いています。
残念ながら「マッサン」の時はイズピンさんの毒気にやられて断念しましたが今回は最後まで続けそうです。

わかりやすい、嘘くさい演技や設定もそういうものとして割と好きです。

>ノーベルタさん

私は今まで被って見たことなかったんですが、厳しい師というのは、やはり共通点も多いですよね。
これからは、もうそういう目でしか目られないような気がします(笑)

>hajime *mamaさん

hajime*mamaさんも今回はご覧になってるんですね。前回見ていた方たちが見なくなっているので寂しく思っていたところでした。
ちょっと脚本に「?」な時もありますが、主人公の女優さんに限らず、全体的に私も割と好きです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3894-dc053b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋トレ «  | BLOG TOP |  » 次へ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)