topimage

2017-10

筋トレ - 2015.06.23 Tue

今日は仕事帰りにジムに寄るつもりで着替えを持って行ったのに、室内用のシューズを忘れてしまいました。一度は買おうかと思いましたが、思い直して家に取りに帰り、そのまま家で寛がず、ジムに行きました。

ジムにはちゃんと通ってます。1週間に2回か3回くらい。
筋トレも真面目に取り組んでいたら、だんだん今までの負荷では物足りなくなり、徐々に錘(おもり)を重くしています。
狙った筋肉に筋肉痛が起こると、「しめしめ」と思います(笑)
始めに希望を伝えてあって、プログラムを組んでもらったのですが、それぞれのマシンには「大胸筋」とか「広背筋」とか「腹直筋」「上腕二頭筋」とか筋肉名が書かれていて、正しいフォームで行えばそこに記された筋肉がちゃんと鍛えられるような作りになっています。
でも、この正しいフォームが難しいのです。
錘が重くなると、何とか動かそうとして、狙った筋肉じゃないところも使い始めてしまうんです。腹直筋を動かすべきところを首を曲げて高さを稼ごうとか、上腕二頭筋だけを動かすべきなのに、背中を反らして(背筋を使って)足りない力を補おうとしてしまうんです。
これを自覚しつつ、目的の筋肉だけを動かすことの難しさと言ったら!
でも、それを患者さんに求めることも多いので、自分でできなければ話にならないと思い、意識しながら動かします。
広背筋の運動の錘を増やした翌朝、ちゃんと広背筋が痛くなっていると、昨日の運動のフォームは正しかったとわかるし、追々効果も出てくると期待できるわけです。
そんな些細な喜びのおかげもあって、継続しています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3895-2c52e2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飲み会翌日 «  | BLOG TOP |  » まれ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)