topimage

2017-07

飲み会翌日 - 2015.06.25 Thu

昨日は同僚の送別会があり、今朝出勤すると、みんな気のせいかいつもよりテンション低めでどよよんとした空気が漂っていました(笑)
そんな中、昨晩異様なハイテンションで酔っ払いの典型のようだったYちゃんは、今朝も絶好調で、おもむろに大きなカメラを取り出しました。なんだか大きくて厳つくてレトロな感じのするカメラだと思ったら、ポラロイドカメラのチェキでした。レトロなデザインもあるのですね。先日職員旅行に参加してビンゴで当たったそうです。

隣の席のH君が嫌がるのも無視して写真を撮ろうとしているので、「フィルムが勿体ないんじゃない?」と言ったら「50枚もあったので大丈夫です」とにこやかに答えました。
「じゃあ私も撮って!」と言ったら「いいですよ♪」と快く了承してくれました。
カメラを向けるYちゃんに「ちょっと待って!一緒に撮って欲しい人がいるの」と言ってスネイプ先生人形を取り出したら、周りが沸きました。「いつも持ち歩いてるのー!?」と聞かれたけれど、もちろん違います。今日は仕事の後ハリポタ友達に会う予定があったからでした。

職場
チェキで撮った写真をスマホで撮った写真

この後、YちゃんとH君が話している声が聞こえたのですが、二人の会話が噛み合っていないことに気付きました。
Yちゃんは「接写」の話をしているのにH君は「拙者」だと思っている様子。昔私も同じ体験をしたのですぐ気が付き「一人称じゃないよ」と指摘しました。
すると今度は他の人々が「拙者モード」とあえて誤変換で楽しみ始め、そのうち他の一人称が出てきて「我輩モード」などと新人のHちゃんが言うものだから嬉しくなってキャッキャ言ってしまい、いつの間にかいつも以上にテンション高くなった状態で始業時間となりました。

● COMMENT ●

我輩モード

それはきっとどんなに血色の良い被写体でも土気色に映るモードでスネ(^∇^)

>果穂さん

その発想ななかったです!「拙者モード」が髪型が丁髷で刀差してるように写るとか言っていたので、「黒髪センター分け」かなと想像してました~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3896-0cd1dea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「衝動的な悪意」 «  | BLOG TOP |  » 筋トレ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)