topimage

2017-10

京都旅行(1) - 2015.06.29 Mon

土曜日から二泊三日で夫婦で京都に行ってきました。
長距離ドライブと、それぞれの趣味活動が目的です(笑)

京都まで車で行くのは初めてでした。
車で行った経験があるのはせいぜい名古屋くらいでしたが、今回は新東名を使ったのでもっと手前から馴染みのない道でした。新東名の下りを使うのは初めてです。さすがに新しい道だけあってどこのトイレもきれいでした。
伊勢湾岸自動車道も初めて通りました。給油のために寄った刈谷パーキングエリアに観覧車があって驚きました。そういえば、割と最近、ディズニーランド、USJの次に来場者が多いと何かで見たのはここだったのか!と合点しました。
IMG_4075a.jpg
観覧車
これ以上近づかなかったので他にどんな施設があるのかわかりません。

夫が伊勢湾岸道路で見せたい景色があると言っていたのですが、大きな橋が続々並ぶ場所のことでした。
IMG_4081a.jpg
Aの形をした青い橋

IMG_4086a.jpg
白い橋

IMG_4089a.jpg
赤い橋

遠目に見ても、下を通っても圧巻でした。

土山サービスエリアにも寄りました。私が滋賀県に立ったのはここが初めてだと思います。
IMG_4099a.jpg
甲賀忍者になってみるパペットスネイプ先生

IMG_4101a.jpg
信楽焼きの狸にチャレンジするパペットスネイプ先生

そうこうするうち京都に入りましたが、ナビがホテルの入り口ぴったりで告げるものだから通り過ぎてしまいました。少し行った先で左折しましたが、一方通行が多いのと渋滞しているのとで、見えているのに全然近づけなくて可笑しかったです。ホテルは烏丸通に面していました。
IMG_4112a.jpg
グリフィンドール寮みたいな部屋

4時台にチェックインできたので、駅の方に歩いていきました。地下鉄3駅分くらいでしたが、ちょうど良い距離です。
IMG_4119a.jpg
京都駅

京都駅まで来て、京都タワーを通り過ぎていたことに気付きました。
そして、よく見ると、京都タワーの下の建物が昭和の匂いがします(笑)
行ってみると、本当に昭和の空気で、私たちはすっかり嬉しくなりました。
タワーへのチケット売り場も素晴らしいです!
IMG_4121a.jpg
昭和的装飾の看板
上る前にたわわちゃんと一緒に記念撮影し、後に購入しました。スネイプ先生を取り出した時のカメラマンのお姉さんの笑顔も嬉しかったです。
tawawa.jpg
びっくり顔のたわわちゃんとスネイプ先生


上ってみると、京都が一望できて感動しました。
IMG_4122a.jpg
駅と新幹線も小さく見える

IMG_4125a.jpg
烏丸通と改修中の東本願寺をバックに

タワーを下りて、地下に行くと、そこも昭和でした。静かなレストラン街を抜けて外に出て地下道に出るとそこは現代でしたが、どこのお店もいっぱいなので、再びさっきの昭和のビルに戻り、そこで夕食にしました。
IMG_4138a.jpg
ビールとおつまみ(刺身の他に豚肉の竜田揚げと鰤のカマの幽庵焼きも)

IMG_4140a.jpg
天丼セット

のんびり食べて、のんびり歩いてホテルに戻りました。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>コメントくださった方へ

サービスエリアだけでしたが、初滋賀県でした!
よく考えたら、もともとスネイプ先生は忍者っぽかったですね(笑)
でも、狸は新鮮でした~

私は琵琶湖も見たことがないので夫から「寄ろうか?」と提案されたのですが、初めて見る感動はじっくり味わいたかったので今回は寄りませんでした。いつかちゃんと滋賀県に行って、琵琶湖を見ようと思います。もちろんパペットスネイプ先生も一緒に。その時は会ってくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3898-7723d216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都旅行(2) «  | BLOG TOP |  » 「衝動的な悪意」

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)