topimage

2017-06

生活の変化 - 2015.07.02 Thu

夫の事務所が今月になって移転しました。
一人でやっていた事務所は、自転車通勤ならドアツードアで自宅から2分もかからない距離のアパートの一室にありました。
このアパートを解約して、義母が一人で暮らす家、つまり夫の実家で仕事をすることに決めたのです。80歳を過ぎた義母は、元気ではありますが、年齢的に突然何かあっても不思議ではなく、だんだん心配になってきたので、日中の仕事場をそちらに移せば安心かと思って夫は決断したようです。

少しずつ引っ越し作業を行い、まだ大きな机などはアパートの方に残ってはいるものの、パソコンやプリンターやファックスの移動、ネットの接続も済んでしまうと、もう新職場=実家でしか仕事はできません。
夫の実家は他市にあり、車で40分ほどかかりますから、今までと違って忘れ物をしたからとすぐに取りに帰ることもできなくなりました。

夫だけでなく私にも少々不都合が出てきました。
今までは私が出勤日でも布団を干して出かけられたし、洗濯物も外干しが基本です。雨が降りそうになってきたら、夫がすぐに取り込みに行ってくれるので安心していられました。
でも今月からは、のほほんとしていられなくなったのです。
今日だってYahoo!天気予報の詳細情報を見たら曇りではあるものの雨は一切出ていなくて、午後からは晴れだというので、洗濯物を外に出し、雨傘ではなく日傘を持って出かけました。
ところが、職場に着く前に雨がポツポツ落ちてきて、始業時間を迎えるころには傘が不可欠な状態になりました。
私より遅く家を出た夫が洗濯物を干したままにしたか取り込んだか気になってはいましたが、確認したところでどうすることもできないのでそのままにしていました。
結局取り込んであり、その判断が有難かったです。

子どもが生まて家族が増えたり、子どもが独立して家族が減ったり、親の介護で実家や病院に入り浸ったり、一時同居したり、事務所移転したり、なんだかんだで生活はどんどん変っていくのだなあとしみじみ思ってしまいました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3901-c5586bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動詞 «  | BLOG TOP |  » 京都旅行(3)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)