topimage

2017-08

合羽を着た人 - 2015.07.06 Mon

今日、郵便局に行きました。
ATMでお金を下ろしたかったのですが、近所の小さな郵便局のATMは外にある上、一人しか使えないので、雨の中傘さして待つのは辛く、普段並ぶ位置より少し離れた郵便局の軒下に並んで順番を待っています。
私の前に二人いましたが、私の後ろには人は来ず、次は私の番、となった時、前方から上下の厚地の雨合羽を着た、ちょっと年配の女性がゆうちょ銀行の通帳を手にして歩いてきました。
ああ、あの人もATM使うのかな、と思って見ていたら、「あら~!」と声を上げたので、「こんな雨でも人が並んでいるわ」という意味だと思っていたら、続けけて「○○ちゃん!?」と私のファーストネームを呼ぶのでびっくりして顔を上げたら、私の幼馴染Sのお母さんでした。

Sとは一番長い付き合いで、物心ついたときは既に一緒に遊んでいました。幼稚園、小学校、中学校、高校まで一緒だったし、今も徒歩圏内で暮らすSとは、ずっと付き合いが続いています。
互いの家を何度も行き来したので、Sのお母さんにもずいぶんお世話になりました。
去年母が亡くなった時だって、SとSのお母さんは駆けつけてくれたのです。
「早いわねえ、お母さんが亡くなってもうすぐ1年くらい経つんじゃないの?」とちゃんと覚えていてくれています。
まさにそうで、命日は18日ですが、11日に法事をやるためにその資金を下ろしにATMに並んでいたのです。

それにしても、Sのお母さんのお元気なこと!看護師さんとして長いこと現役で働いていらしたからかもしれません。
「私もとうとう喜寿になったのよ」とおっしゃるので、母の二つ年下だったのかなと思いますが、かなりの雨が降る中、しっかりした雨合羽で装備を整えているものの、自転車で郵便局まで来るとは!お顔は水滴だらけだったし。
本当、転倒だけはしないで欲しいと思いました(笑)
間もなく私の順番が回ってきたので会話も中断しましたが、出てきた時にもう一度ご挨拶だけはできました。「Sによろしく。どうぞお元気で。くれぐれも(転倒しないよう)お帰りはお気をつけて」と言ったら「あなたも元気でね」と手を差し伸べられ、両手で握手しました。なんだか泣きたい気分でした。
心から、お元気で長生きして欲しいと思いながら、ATMに入っていく後姿を見ていました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3907-6dfa1a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

非対称 «  | BLOG TOP |  » オフ会にお申込み下さった方へ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)