topimage

2017-11

一周忌 - 2015.07.11 Sat

今日、母の一周忌の法事をしました。
この一年、長かったようにも短かったようにもどちらにも感じますが、母との時間をゆっくり振り返る気にはまだ到底なれないという意味で、一年という年月は短いのだと思います。

ごくごく身内だけ、親戚には声をかけなかったし、息子や義弟は仕事、次男と姪は学校だったしで、集まったのは夫と娘と妹と私の4人だけでした。
それでもお寺さんと時間の調整をしたり、和尚様とお話したり、お布施を用意してお渡しするタイミングを計ったり、は結構気骨が折れました。
読経の最中にホットフラッシュが起き、顔から汗が噴き出ましたが、合掌しているのでハンカチを取り出すのは憚られ、そのうち顔から何滴も滴り落ちるのがわかりました💦
終わった時、妹が驚きの声を上げ、「滴ってるのが見えたけど、涙かなって思ってた」と言いました。いえ、涙も混じってましたよ。良いお話も伺ったので。でも、圧倒的に汗の量が勝ってました(笑)

午前の10時過ぎには終わったので、みんなで実家に行き、湿った室内に風を通し、隣の家の敷地に侵入しそうな樹の枝を切り、掃除機をかけて、出前のお寿司を取って食べました。

実家に人が集まって何かをする機会はこれからますます減るでしょう。
飲食するのもあと何回あるか…
貴重な時間でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3911-231bf36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンサート «  | BLOG TOP |  » 梅雨の晴れ間

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)