topimage

2017-08

コンサート - 2015.07.12 Sun

昨日は法事の後、娘と一緒にゲーム音楽のコンサートに行ってきました。
元々は娘夫婦二人で行くはずだったものですが、娘の夫がそのことを忘れて上司とツーリングに行く約束をしてしまったとか。ぷりぷり怒って、娘は私を誘ってくれたのでした(笑)
IMG_4246a.jpg
“伝説の戦闘組曲”
JAGMOというゲーム音楽を専門とするオーケストラのコンサートです。

コンサートは二部構成で、曲はプログラムの画像に示す通りです。
IMG_4251a.jpg
前半

IMG_4245.jpg
後半

ロマンシングサガ3で始まって、ファイナルファンタジー9で終わる、というのは私にとってとても嬉しい選曲でした。どちらもCDを買うほど好きなシリーズだったので。
しかも、ロマンシングサガのオープニングタイトルは、大好きな曲で、聞いていると気持ちが高揚するというか、幸福感に包まれるので、特にここ2,3週間の間、何度も繰り返し聴いた曲でした。
この曲でスタートした瞬間鳥肌が立ちました。

プログラムの中でプレイしたことのないゲームは、クロノクロスとチェインクロニクルとMOTHERです。MOTHERは子どもたちはプレイしたことがあるのと、スマブラでいくつか音楽が使われたので知ってはいました。チェインクロニクルは全く初めて聴く曲でしたが、とても良い曲だったので耳に馴染みやすかったです。
知らない曲であっても、ゲーム音楽の特に戦闘時の曲は、気分が高揚する感じのメロディーで、聴いていて退屈なものはなかったです。
ただ、前半最後のクロノ・トリガーがヴァイオリン協奏曲になっていたのが、ちょっと残念でした。
もっと壮大な感じに仕上げて欲しいところを主旋律がヴァイオリン1本でちょっと物足りない感じ。しかも、ピチカートが時々ポコポコと濁って、聴かせどころなのに聞き取れない、という残念な感じになっていました。
クロノ・トリガーの曲は、私以上に娘が好きで、一番期待していただけにがっかりしていました。魔王決戦という曲など、娘はかつてゲーム中ボタン操作をしないで、ひたすら聴いていたことがあったくらいなのに、迫力に欠けました。

後半のファイナルファンタジーⅣとⅨの曲は、とても良かったです。
私はファイナルファンタジーシリーズのⅨまでがとても好きなので、どの曲が来ても嬉しいのですが、特にⅨはゲームとしても好きなので嬉しかったです。
最後の曲は、ちょっとスネイプ先生を重ねて聴いていました。

アンコールは何かな?ととても期待していました。
始まった時は、何の曲かわからず、身を乗り出して聴いていましたが、やがてよく知ったメロディーが現れると、ほお!と思って椅子の背にもたれて聴き入りました。他の聴衆も同じような反応でした。
アンコールは私の大好きなファイナルファンタジーのメインテーマでした!
ゲーム一つクリアしたような満足感で締めることができ、とても良かったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3912-eafc5c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

箱根旅行(1) «  | BLOG TOP |  » 一周忌

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)