topimage

2017-09

箱根旅行(2) - 2015.07.14 Tue

富士屋ホテルのメインダイニングには、天井に近い壁に彫り物がありました。
奥の部屋には干支が全部揃っているから、最後に確認してみてください、と言われて確認しました。

IMG_4296a.jpg
今年の干支、未(ヒツジ)

IMG_4295a.jpg
来年の申(サル)

IMG_4299a.jpg
午(ウマ)

IMG_4292a.jpg
辰(タツ)

自分の干支を探すことより、巳(ヘビ)を探そうと思いました。
ところが、全然見つからず、他のお客さんの中にも巳年の方がいらしたようで、「へびがいない」とずっと探しています。
ごく初期にこれは蛇では?と思うものを見つけてはいましたが、それを巳年のレリーフと呼ぶには、あまりにも控えめな描かれ方だったので、他にあるはずだろうと探していました。が、結局見つからず、それに蛇の他に描かれているものが干支の動物ではないことから、やはりこれが巳年なのだろうと結論付けました。
IMG_4293a.jpg
ライオンの前足にがっちり押さえ込まれる蛇!
なんでー!ライオン干支じゃないのにー!しかもグリフィンドールのシンボルだし!蛇、押さえ込まれてるしー!これはどういう図なのか、ちゃんと質問すれば良かったです。

この後すぐに部屋に戻らず、敷地内を散策しました。
IMG_4307a.jpg
ホテルの守り神の井戸
常に出続けています。

IMG_4308a.jpg
説明の立札
関東大震災の時に役立ったようです。

IMG_4312a.jpg
水車小屋

ディナーは二部制。早い方の17:45を申し込んでありました。
通された席は窓際の端で、山の見えるとても良い席でした。
お料理の写真を撮って良いか尋ねたら、素敵な笑顔で「どうぞ~」と言っていただけました。
DSC01067a.jpg
お皿に乗ったメニュー

DSC01070b.jpg
食前酒はシャンパン

DSC01072a_201507132130319e2.jpg
グリーンアスパラガスとサーモンのテリーヌ

DSC01073a.jpg
パンが三つ

DSC01074b.jpg
白ワイン(私が選んだのは甘口)

DSC01076a_201507132131141d5.jpg
ジャガイモのポタージュ(夫はコンソメを選びました)
なんと、ここのホテルでは、スープは自分で好きなだけよそうことになっているとか、突然そう告げられて、びっくりしながらもお玉(レードルっていうのかな)1杯では足りないと思い、注ぎ足したので、そんなに上品ではないのが画像でも見て取れるでしょう(笑)ちなみにクルトンも器に入って出され、自分で好きなだけ入れられますが、さすがに好きなだけ入れていたら、おじやみたいになってしまうので控えました(笑)

DSC01079a.jpg
スズキと香味野菜のエチュベ コートダジュール風

DSC01081b.jpg
赤ワイン

DSC01082a.jpg
牛ロース肉のソテー マスタードソース

DSC01085a.jpg
マンゴープディングとココナッツのシャーベット タピオカ入りアングレーズソース

それと画像はないけれどコーヒーもです。
とっても美味しかったです。
だんだん日が暮れていく山を眺め、夫婦で語らいながらゆっくり美味しい物を食べるのは、とても贅沢なことだと思いました。

● COMMENT ●

贅沢〜な感じですね♪ お料理もホテルの雰囲気も素敵。ご夫婦でゆっくり滞在なんて、いいなあ。
こういうコース料理、縁がありません。お洋服もそれなりに、ですよね。
そういう機会がそのうちあるか?どうか?と思いつつ。
コートダジュール風というのはどこがポイントか気になります。

箱根は一度も行ったことがありませんが、ラリックの博物館へ一度行ってみたいです。

>kmyさん

贅沢しました~
特に観光はしないでホテルライフを楽しみました。本当にとても良い時間でした。
服装ですが、自分なりに少しおしゃれしましたが、実はドレスコードはないんです。
リゾートホテルだから、とかサイトには書かれていたかな。
だからお客さんによってまちまちです。
コース料理を食べるの大好きです♪
コートダジュール風は、私もよくわかりません(笑)
イタリア国境に近いフランスの海岸沿いの地域を指すようなので、イタリアっぽさでしょうか。あと、ブイヤベースもコートダジュール付近が出だそうで、サフランを使った魚料理、みたいなのをいうのかもしれませんね。
ちなみにこの魚料理、赤ピーマンとサフランの二色のソースが使われています。
箱根はすごく好きです。お勧めです。
ラリック博物館、私も行ったことがないのですが、オリエント急行は見学したいなあ、とずっと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3914-2d328b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英検結果 «  | BLOG TOP |  » 箱根旅行(1)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)