topimage

2017-08

英検結果 - 2015.07.15 Wed

英検の結果が昨日からネットで見られるようになり、確認してきました。
準2級に合格していました。
33点満点で、合格ラインが19点以上で、私は20点(笑)
本当にギリギリだったのだなあ、と思いました。喜びより、あんな面接で合格させちゃっていいの?という戸惑いの方が大きかったです。一次試験の方がはるかに達成感がありました。

今日、一緒に受験したHさんからメールがあり(英語で)、27点で合格したと書かれていました。素晴らしい!得点の高さもそうですが、私より一回り以上年上の彼女のチャレンジ精神にも頭が下がります。
Hさんは私と英会話の先生に宛ててメールしてきたので、私も二人に宛てて一応合格はしていた旨英語でお返事しました。。
先生からは、お祝いの言葉とともに、二人とも次は2級にチャレンジですね!というお返事が返ってきました(もちろん英語で)
いやー。今はとてもそんな気になれないです。もう懲り懲り(笑)

と、ここまで今日の午後書いて、後で推敲してUPしようと思っていたら、夕方、元同僚のTちゃんからLINEで「英検どうだった?」と言ってきました。ちょうど同じころ、Tちゃんも今住んでいる国(ご主人の赴任先)の言語のテストを受けていたのですが、その試験に合格したとも伝えてきました。
私は、自分も受かったには受かったけど、力が出し切れずにギリギリのラインで合格したので微妙な気持ち、今はさらに上の級を受ける気になれない、と返事をしました。
すると、ギリギリの方がお得感があっていい、と、とてもポジティブに返されました。そう言われればそうかも!そして、挑戦しようと思ったこと自体をほめてくれて、時間が経ったらまたきっとやりたくなるからその時挑戦すればいい、と言ってくれました。
そう言われたら、なんか元気出てきました。
Tちゃんだって異国の地で子育てしながら語学学校通って、それに受かればバイトもできる、という試験に受かって、すごく頑張っているんです。与えられた環境を楽しみつつ、向上心を失わないTちゃんを見習いたいです。いつかまたやりたいと思う時が来たら、上の級に挑戦します。

● COMMENT ●

合格おめでとうございます^_^
ギリギリでも受かればいいんです。
以前のコメントで偉そうなことを言ってしまいましたが、私も2次は結構ギリギリで受かりました^_^;一応楽しんで受けていましたが、今思えば今更焦っても無駄だーと開き直ってた節もあったのかもしれません。
私が学生のときは、何かの資格に合格した人はわざわざ自分で合格証を学校に提出して、全校集会などで表彰されてました。
そのとき合格した商品として金色の鉛筆を貰った記憶があります。
それを思い出して、もしホグワーツ生だったらこういう資格試験に合格したときなどに何が貰えるかな~と想像してみました。案外寮へのポイントだけかもしれません(笑)
2級は持っていれば大学の試験が免除になるところもあるくらいですから、準備に時間を掛けないと中々難しいかもしれませんね^_^
将来のイギリス留学を目指して、次のステージも頑張ってください♪

>半熟の玉子さん

ありがとうございます!
そうですね、19点を合格ラインと決めてあるのなら、それに到達していた、ということですもんね!
今回、かなり余裕がなかったので、楽しむことができた半熟の玉子さんが羨ましいです。
全校集会で表彰されるなんてすごい!
ホグワーツだと大きな賞は盾とかカップでしょうけれど、小さな賞はやっぱり文具でしょうかね。
私と一緒に受験した方、最初は2級を受けるつもりだったらしいのですが、問題見て「無理」と思われたらしく、一緒に準2級を受けました。準2級と2級の間の壁は高そうですね。もう少し実力つけて、さらにやる気も出てきたら、いつか挑戦します~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3915-90bd6cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

箱根旅行(3) «  | BLOG TOP |  » 箱根旅行(2)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)