topimage

2017-06

箱根旅行(3) - 2015.07.16 Thu

月曜の朝食は、ビュッフェスタイルか、着席スタイルか場所を選べました。
食べ盛りの子どもが一緒なら、ビュッフェスタイルにしたでしょうけど、のんびり着座してお給仕してもらった方が良いので、そちらを選びました。
そちらでもさらにメニューは大きく二つに分かれ、アメリカンブレックファーストかケーキブレックファーストか選べます。ケーキというのは、パンではなくパンケーキやフレンチトーストなどが主食のメニューで、玉子料理はついてきません。
私は玉子料理が食べたかったので、アメリカンブレックファーストを、夫は富士屋風パンケーキを選びました。
玉子料理には選択肢がたくさんありましたが、私はマッシュルームオムレツを選びました。
DSC01091a_20150716213630547.jpg
サラダとコーヒーとオレンジジュース

DSC01092a.jpg
トーストした食パンと大き目のクロワッサン
パンの量が多いです。

DSC01093a_201507162136324c7.jpg
マッシュルームオムレツとソーセージ

DSC01094a.jpg
夫が選んだ富士屋風パンケーキ
クレープみたいです。蜂蜜かメイプルシロップをかけて食べます。4枚もあってボリュームたっぷり!

DSC01095a_20150716213635b46.jpg
これは夫の選んだソーセージ(ベーコンやハムの選択肢から)

DSC01096a.jpg
ママレードとイチゴジャムとブルベリージャム
奥に見えるのがフィンガーボウル

朝食の後、チェックアウト(12時)までしばらく時間があったので、ホテルの資料館を見に行きました。

DSC01110a.jpg
資料館に通じる廊下

ホテルの歴史や明治や昭和の天皇陛下がお泊りなったり、著名人が泊まった記録がいくつも残っていました。さすがに天皇陛下の写真の画像などはここには載せられませんが。
着物を着たヘレンケラーとか、三代目の当主と並んで立つチャップリンとか、じょんん・レノン一家とか、「こんな人が!」と思うような人がたくさん宿泊していました。

夏目漱石も泊まったそうで、そのサインがファンによって発見された、という去年の新聞が展示されていたことにも驚きました。

DSC01116a.jpg
下から二番目がそうみたい

DSC01117a.jpg
去年の新聞記事

資料館の見学後、もう一度温泉に入って、その後早めにチェックアウトしてから荷物をクロークに預けて中のティーラウンジでお茶を飲みました。素敵なティーラウンジなので帰りに入ろうと到着時から決めていたんです。
他のお客さんがいらっしゃるからあまり店内を撮ることはできませんでした。
IMG_4328a.jpg
趣のある照明

チャップリンプリンという素敵な名前のメニューがあったので、そのセットを注文しました。
IMG_4330a_20150716224610604.jpg
チャップリンプリンと紅茶

IMG_4331a_20150716224611489.jpg
チャップリンプリン
ひげと帽子とステッキが特徴出てるな~と思ったら、かわいいくつもあって、ほっこりしました。プリンとシフォンケーキは紅茶(アールグレイ)の風味があり、美味しかったです。

ホテル滞在型の旅行で、今回は全然観光しなかったけれど、ゆっくりできました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3916-39aa6f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画鑑賞の思い出 «  | BLOG TOP |  » 英検結果

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)