topimage

2017-07

片付け - 2015.07.19 Sun

今日は夫の事務所(アパートの一室)の片付けを手伝いました。
事務机とかキャビネットとかパソコンとか、大きなものの引っ越しは済んでしましたが、こまごましたものが残っていて、その方付けを夫は1か月くらいかかって仕事の合間にやっていましたが、間もなく明け渡すので、仕上げは手伝ったのです。まあ、私の手伝いの割合はごくわずかですが。
それでも、事務仕事をするだけで台所はコーヒー用のお湯を沸かすだけ、お風呂にも入っていない部屋を片付けるのにかかった時間と手間を考えると暗澹たる気持ちになりました。
実家を、そろそろ処分しなければ、と考えているからです。
去年の7月3日まで母がふつうに暮らしていた実家は、ほぼ当時のままの姿で残っています。冷蔵庫の中身の一部は捨てたものの、缶ビールや瓶詰め調味料類などはそのままになっていて、つまり一年間、無駄に冷蔵庫を冷やしていたわけで、私も妹も、無駄だと感じながらも気持ちの整理がつかず、とりあえず実家の今後を考えるのは一周忌を過ぎてからにしよう、と先延ばししたのでした。
今、その一周忌を過ぎ、命日も昨日だったし、もう先延ばしする言い訳はなくなりました。
マンションの管理費と駐車場代も毎月引き落とされていて、いつまでも払い続けることもできそうにないです。一体何から手をつけて良いかわからず途方に暮れます。まずは妹と話をして、相続の詳細を決めるところからでしょうか。ふううう~やれやれ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3918-9140df34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海の日の海 «  | BLOG TOP |  » 映画鑑賞の思い出

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)