topimage

2017-08

海の日の海 - 2015.07.20 Mon

今日は海の日だったので、午後ふらりと行ってきました。
4時近い割には家族連れなど結構にぎわっていましたが、画像に写りこまない程度の人出でした。
IMG_4371a.jpg
梅雨明け後の青い空と海

IMG_4382a.jpg
ハマゴウの花

IMG_4385a.jpg
流木に付着したエボシガイ
以前書きましたが、エビやカニの仲間で本当は貝ではありません。

IMG_4386a.jpg
瓶についたエボシガイ

漂着した瓶に結構ついていました。
IMG_4390a.jpg
この瓶にも!

湿った砂の上に乾いた砂の小山がいくつもあるのに気付きました。
IMG_4391a.jpg
湿って黒く見える砂の上にある白い水玉模様

IMG_4392a.jpg
大きさはこのくらい
そっと砂をどけてみましたが、何も出てきませんでした。小さな生物でも出てくると思ったのですが、小さすぎて見つけられなかったのかも。

IMG_4393a_20150720221720a92.jpg
イカの甲
てのひらより大きいです。

IMG_4395a.jpg
小さくて薄ピンクのイカの甲
軽かったです。

クラゲの一部のような透明な物体があったので、つついてみました(笑)
[広告] VPS

● COMMENT ●

クラゲ

二尋さん♪
突っつき過ぎですよ〜(^^)

でも…子どもの頃 海水浴に行き、タコノマクラを(ウニの仲間らしい)フリスビーのように投げて遊んでいたら、手が腫れ上がりました(^^;

ですから、素手で触らずに 棒でつつくのは、正解です(^^)

海の生き物は、不思議な生態なのが多いですね。

>ノーベルタさん

あははは!自分でも動画見て、びっくりしました!
こんなに突いていた自覚はありませんでした(笑)
素手では触りませんよ、特にクラゲは死んでいても毒があったらダメージ受けますからね~
タコノマクラ、画像検索で見てみました。私もどこかで見たことある気がしますが、うちの辺りではあまり見ないです。磯じゃないからですかね。棘が細くて刺さると痛い、と説明にはありましたが、腫れ上がるなんて毒でもあるんでしょうか。
海の生き物、見ていると飽きないです~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3919-37567ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の夜空 «  | BLOG TOP |  » 片付け

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)