topimage

2017-11

アンケート - 2015.07.22 Wed

英会話のレッスン、先週が休みだったためか、2週間前宿題がたっぷり出ました。
なのに、ずっと怠けていて、いつの間にかレッスン日まであと二日に迫っています。
明日は出かける予定があるので、今夜仕上げてしまおうと9時近くなってから取り組み始めました(笑)
課題に従って疑問文を作るのは問題なくできました。
大変だったのは、一つの大きなトピックを決めて、それに関連した質問を10個作る、というものでした。通行人にするアンケートを想定しての質問です。
私はパソコンに関するアンケートにしてみようと思いました。
最初の6問くらいはさらさらっと出てきたのですが、その後の質問がなかなか思いつきません。それでもなんとか絞り出してみました。以下、日本語にして書き出します。
1.あなたはパーソナルコンピューター(以下PC)を持っていますか?
2.PCをいくつ持っていますか?
3.あなたが最初にPCを使ったのはいつですか?
4.どのくらいの頻度でPCを使いますか?
5.一回に何時間PCを使いますか?
6.PCで何をしますか?
7.どこのメーカーのPCを使っていますか?
8.それは快適ですか?
9.何年それを使っていますか?
10.新しいPCを買う予定はありますか?

だんだん営業目的っぽさが出てくるアンケートになりました!結構気に入っています。でも、最初の質問で「持ってない」と答えられたら、全ての質問がぱあになりますね!

● COMMENT ●

今更ながらですが、英検合格おめでとうございます!
3級止まりで終わっているので、ただただ凄いなと思います。娘の問題集みたけど、熟語とか忘れて受かる気しませんでした。
英会話も続けておられますね。わたしは最近語学お休み中でいけません。
アンケートを考えつつ、それを英語でって難しい感じがします。

>kmyさん

ありがとうございます!
受かった当初は気分的にぱっとしなかったのですが、時間とともにだんだん嬉しくなってきました。昔の英語が苦手だった頃にはとても想像できないことをやったのだな、と思うと何かを克服できたような気分になります。
英会話の方は、同じことを何度も習うのに、「あれ?聞いたことあるけどなんだっけ?」と思うばかりでなかなか身に付きません。
アンケートの方は、今日、無事ペアを組んだ相手に言うことができました。ちゃんとパソコン持っていたので、10個全ての質問ができました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3921-f34fe85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イギリス家庭料理のお店 «  | BLOG TOP |  » 夏の夜空

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)