topimage

2017-06

水入らず - 2015.07.25 Sat

昨晩は珍しく家族が5人揃いました。
娘は今年担任を持ち、指導している部も活発な活動があり、なかなか休みに休めず、しばらくぶりの訪問でした。
一方大学三年生になった次男も、授業と部活に忙しく、なかなか顔を見せに来ません。でも、姉の帰省を知ったからか、同じ日に合わせて帰ってくると連絡があり、たまたま長男も一緒に夕飯が食べられるとのことで、5人で食卓を囲みました。

土用丑の日とあって、当初夫婦二人でウナギを食べる予定でしたが、一人、また一人とメンバーが増えるに従って、夫が渋い顔をしました。結構ケチなんです(笑)でもせっかくなので、スーパーの品ではありますが、3匹分買って、それを分けることにしました。
私も子供たちが全員いると思ったら、なんだか張り切ってしまって、いくつもおつまみ(きゅうりの酢の物、インゲンの胡麻和え、切り干し大根の煮つけ、鶏のから揚げ少々)を作りました。全員成人しているし、全員飲めるので、おつまみはいつも以上に大事な役割を果たすのです(笑)

いつもより1時間早くキッチンに立ち、いそいそ色々作る自分に、ウィーズリーおばさんを思い出していました。
モリーさんは、よくテーブルに乗り切らないほどのごちそうを用意しましたが、それは家族が揃い、ハリーなどのお客さんがいる時でした。やっぱりモリーさんも普段はアーサーと二人だけで食卓について、休暇で子供たちが帰ってくると、その好物をたっぷり用意したくなったのだろうと思います。
そう考えるとモリーさんの行動により親近感を覚えました。

みんな6時半には集まって、「5人揃うなんて久しぶり!」「正月みたい!」と盛り上がり、乾杯しました。
話もずいぶん弾み、おつまみで飲んだ後、締めのうな丼(ウナギは少し、ご飯たっぷり)と味噌汁、その後、コーヒーを淹れて長男が買っておいてくれたロールケーキも食べ、ものすごく食べ過ぎた感はありましたが、水入らずで楽しかったです。

● COMMENT ●

ご家族揃うのが珍しくなる、そういう日がうちもそのうち来るかな〜と思いました。
みなさんお酒飲めていいですね。
わたしは飲んでも美味しくないし、主人は全く飲めません。
子どもにもたぶん弱いから、大人になったら気をつけてと言ってますが。

おつまみとお酒、楽しい時間ですよね。それにしてもうなぎは高くなりなしたね。浜松にいた頃が懐かしいです。そのときは貰ったり食べに行ったりしていたけどなあ。

>kmyさん

家族揃うのが年に2回あるかどうか、程度の頻度になってしまいました。
このブログを始めた頃は、中学生が二人と小学生が一人で、家族で一緒に夕飯を食べない日などほとんどありませんでした。
一言も口をきかない思春期を過ぎたらもうこれですよ。一緒に飲めるようになったのは楽しいですが。
kmyさんのところも上のお子さんはそろそろいつでも一緒というわけにはいかなくなっているかもしれませんね。

うなぎ、高いです。浜松にお住まいだった時は、きっとすごく身近なものだったのでしょうね。
ああ、美味しいうなぎが食べたいです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3923-1448c140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフタヌーンティー «  | BLOG TOP |  » イギリス家庭料理のお店

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)