topimage

2017-06

アフタヌーンティー - 2015.07.26 Sun

昨日、yumaさんとアフタヌーンティーに行ってきました。
虎ノ門ヒルズにあるアンダーズ東京というホテルの51階にあるレストランでのアフタヌーンティーです。
当初は建て替えが決まっているホテルオークラでのアフタヌーンティを考えて企画されたようですが、既に予約でいっぱいで場所の変更を余儀なくされました。

虎ノ門ヒルズは去年の5月開業したとのことですが、私が行くのは初めてでした。いくつかある最寄り駅のどれからもちょっと歩きます。
IMG_4428a.jpg
虎ノ門ヒルズ

IMG_4430a.jpg
エントランス

IMG_4432a.jpg
虎ノ門ヒルズのマスコット『トラのもん』
藤子・F・不二雄プロと共同制作したとのことで、ドラえもんそっくりです!
IMG_4433a.jpg
トラのもんと窓の外遠くに見える東京タワー

IMG_4434a.jpg
パペットスネイプ先生とトラのもん

アフタヌーンティーの予約は3時からでしたが、早めに行って軽いランチか何かでおしゃべりすることにしていました。カフェに入り、私は飲み物だけにし、ジンジャービールを選びました。イギリスではジンジャービールと言えばノンアルコールですが、ここではビールに特製のジンジャーエキスだかシロップだかを入れているとか。
IMG_4438a.jpg
ジンジャービール
ビールをジンジャーエールで割ったカクテルのようなものかと思ったら、もっとビールが濃くて、ジンジャーの香りが強くて、甘みもある飲み物でした。思ったより甘かったけれど、美味しくてごくごく飲んでしまいました。

ここで3時近くまで粘るつもりでしたが、冷房が寒くなってきたのでもう少し暖かい場所へと移動しました。虎ノ門ヒルズの中は、そこここに椅子とテーブルがあって、自由に利用できるようになっていたのです。そこでしばらくしゃべってから、いよいよホテル51階に行きました。

レストラン入り口付近は重々しい雰囲気でしたが、中に入るとお客さんたちは意外とカジュアルな服装で気楽に過ごしていました。アフタヌーンティーセットを頼みましたが、飲み物はティーポットでは運ばれて来ず、その都度カップで運ばれてきました。
IMG_4447a.jpg
二段のアフタヌーンティーセットとパペットスネイプ先生
紅茶はまずイングリッシュブレックファーストを選びました。

IMG_4443a.jpg
プレーンスコーンとクロテッドクリーム
日本ではどこに行ってもクロテッドクリームの量が少ないのですが、ここのは比較的多くて嬉しかったです。スコーンが熱々ではなかったのがちょっと残念。でももそもそした感じがイギリスっぽくて良かったです。

IMG_4444a.jpg
下段はキッシュとサンドイッチ類(きゅうりとか、サーモンとか、ローストビーフとか、チーズとか)

IMG_4445a.jpg
上段は小さいケーキ類が5つ

イングリッシュブレックファースト→アールグレイ→イングリッシュブレックファースト→玉露の順にお茶を飲みました。
IMG_4453a.jpg
玉露とスネイプ先生♪

3時間ほかけてゆっくりお茶を飲みおしゃべりしました。
IMG_4454a.jpg
虎ノ門ヒルズから見たスカイツリー(画面中央に小さく)

合計7時間くらいyumaさんと一緒に過ごしました。色々な話ができて、とても充実した時間でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3924-b4423241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絵 «  | BLOG TOP |  » 水入らず

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)