topimage

2017-10

依存症? - 2015.07.29 Wed

先日、SNSを使う夫婦は離婚率が高くなる?という動画を見ました。耳の痛い話でした。

SNSには色々ありますが、私がやっているのはLINEとTwitterです。
LINEは家族との連絡がメインで、これで娘が「何月何日に帰ります」と書けば夫を除く全員の目に留まり、次男が「じゃあ、私も帰ります」と書いてきたりするので、家族がバラバラに暮らす我が家では大変便利です。誕生日もLINEでメッセージを送ります。
LINEは他に妹とのやりとり、同僚との連絡(主に電車の遅延を知らせる時)、料理教室の先生への欠席の連絡(先生がLINEが有難いと言うので)等に使っていますが、どれも事務的な連絡がメインで、ストレスになったり、日常生活を妨げるような要素は私にとって今のところないです。

問題はTwitterの方。
これ、始める前に危惧していたことが現実になっています。Twitterを始めて間もなくそのことをこのブログでも言っているのですが、この頃とほとんど状況は変わっていません。
自分でもいけないと思って、自分を律するよう努力はしているんです。

・仕事で外出している時は、スマホでタイムライン(フォローしている人々の呟き)を見ない、その瞬間にどうしても発信したいことがあったらするけれど、タイムラインは見ない。
・仕事が休みの日もなるべくツイッターをやってしまわないよう、できる限りPCの電源を入れない。誘惑に負けないよう、予定のない休日はジムに行ったり海に行ったり庭仕事をするなどPCの前に座らないようにする。(旅行などで長距離移動中は許している)
Twitterは、見たくもない画像や知りたくもない情報を、強制的に見せられることがあり、そういう点でも止めた方が良いかな、と思うことがあります。
でも、本当に止めた方が良いのでは?と思うのは、むしろ楽しくて他のことに身が入らない時です。

・夫と旅行中、車の中でついついスマホを取り出して、車の中から撮った画像を投稿ついでにタイムラインを見てしまって、夫との会話が上の空になる。
・ブログを書き始めているのに、別窓で常にTwitterを待機させ時々チェックし、興味深いツイートがあると反応してしまい、さらにそれから会話が発展したり議論が白熱したりして、書きかけだったブログをそのままにして消灯時間を迎えてしまうことがある(夫が部屋に入ってきた時点で強制終了となります)
・夫の入室によってブログの更新ができなかったにもかかわらず、Twitterの方での会話が終わっていなかったら、スマホかiPadを使い、こっそり廊下で続けてしまう。

こんなことをやっていて良いのだろうか?と毎日のように自問しています。
うちの子どもたちが中高生の時代にSNSがなくて良かった~と普段から思っていますが、もっと言えば、自分の学生時代や子育て中にSNSがなくて本当に良かったと思います。
今、大事な人(夫)を前にしてこんなにも上の空になる私が、幼い子供たちを前にして上の空にならなかったとはとても思えません。「おか~さん♪」と緊急性のない呼びかけをされたら、「うん?」とスマホから目も上げずに答えたでしょう。そして、子育てをしながら感じたことを次々投稿することに夢中になっていたでしょう。絶対そうです。

元々誰かと交流したくてたまらない私の欲求を満たしてくれてしまうTwitter。
でも今の使い方は明らかに不健全。そして、もうアカウント消してしまおう!と思った同じ日に、別のアカウント作ろうとか、インスタグラムもやってみたい、とか思っている自分がいて、本当に恐ろしいことです。さて、どうしたものか…

● COMMENT ●

私も危ないです

ツイッターだけでなくって、SKYPEも英語の辞書も皆PC内なので
PCの前にいることが本当に多くなりました。

>hajime*mamaさん

hajime*mamaさんの場合は、SKYPEで勉強しているんじゃありませんか。
同じPCの前でも質が全然違いますよ。
限りある時間を、ぼんやりタイムライン眺めていることで使いたくないし、有意義な議論であっても現実の世界をおろそかにするようではいけないと思いつつ、自制するのがとても難しくて困ります。それだけ魅力あるツールなんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3926-b7d3067f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オフ会に参加される方へ «  | BLOG TOP |  » 絵

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)