topimage

2017-10

話題 - 2015.07.31 Fri

職場で始業時間前に席に座っていると、左隣のIさんとよく世間話します。
今とても暑いので、暑さの話題から発展して、昔は耐えられたのに今は暑さが堪える、とか話の内容がどんどん年寄りじみてきて、時々私たちの会話を耳にした上司が肩を震わせているのを目にしたります。
今日もまた、蚊帳や木枠の網戸などが話題になって、「二尋さんは私より一回り年下なのにね」と話が通じることを笑われ、「おかしい、こんなはずでは」という会話をしました。

さて、今日の昼休み、S先輩とお昼を食べながら、昨日急死された患者さんのことを話すうち、自分たちはどういう死に方をするのだろう?という話題になりました。
S先輩は、「骨折などをきっかけに寝たきりになり、衰弱して死ぬのではないかと考えてる」と言いました。既にご夫婦で話し合われ、「私のおむつ替えてくれる?」と聞いたそう。「替えれるとは思うけど、そうなる前にそうならないよう努力はしてね」と言われたとか。
「廃用(症候群)じゃないですか!」と私がちょっと驚いて声を上げました。
まさに、そうならないよう働きかけるのが私たちの仕事でもあるので、私は自分が骨折の後寝たきりになる想像はしたことありませんでした。
では私は、自分がどんな死に方をすると想像しているかというと…
「私は肺炎じゃないかと常々思ってます。緑膿菌か何かに感染して」
呼吸器が弱い自覚があるのです。

そんな会話を聞いていたSTのSさんが声をかけてきました。「二尋さんが肺炎になったら、私がリハビリします!」とSTのリハビリ場面を再現してくれて実に頼もしい。しかし…
「でも私、80、90くらいまでは元気のつもりだから、肺炎になるのはそれからよ。もうSさん仕事辞めてるんじゃない?」
STのSさんはほぼ一回り年下なので、私が80代半ばなら、70代にはなっているでしょう。
せっかくみんなより年上で同僚たちに面倒見てもらえると思ったのですが、病院のお世話になるのはずっと先のつもりなので、同僚たちももう現役ではなくなっていそう。
「彼女はどう?」と新人のHちゃんを示され、計算したところ、辛うじて定年前かもね、という結論に至りました(笑)

そんなことで盛り上がって席に戻ったら、左隣のIさんに「二尋さん、やっぱり私とばかり話してないで、若い人たちと話した方が良いわね。話題も若かったでしょう?」と言われました。笑い声を聞いたのでしょう。
「いえ、そんなに若くも…自分たちはどういう死に方するだろう?って話題でした」
Iさんの呆れた顔と言ったら!
でも同じ話題を振ったら
「私はね、脳梗塞とか脳卒中とかの脳血管疾患じゃないかと思ってる」というお返事が返ってきて、みんなちゃんと考えているんだな、と思いました。


● COMMENT ●

自分が何で死ぬか、実際のところわかりませんが、わたしの場合、正月に餅を詰まらせて死ぬか、階段を踏み外して打ち所が悪くて死ぬのではと思ったりします。階段からは骨折コースかもしれません。正月に餅を詰まらせた方のニュースはいつも気になります。
実際、迷惑かけずに死にたいですが難しいですよね。

Re: タイトルなし

自分の親や患者さんを見ていると、思ったような死は訪れないのだな、とつくづく思います。
それでも自分の弱いところが死因になるんじゃないかと、ついつい思ってしまいます(笑)呼吸器が弱点だと思っていたら、泌尿器で救急車呼んだり、消化器で入院したり、私も既に色々意外な体験をしているのですけどね。

kmyさんも考えていらっしゃるんですね!そしてかなり具体的!餅を詰まらせる、というのはあまり考えたことなかったです。怖い思いをされた体験がおありでしょうか。
結構皆さんご自分の死に方をそれぞれなんとなくイメージしているところが興味深いです。そして、やっぱりその通りにはいかないのでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3928-226a5d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花火大会 «  | BLOG TOP |  » オフ会に参加される方へ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)