topimage

2017-08

早起き - 2015.08.02 Sun

今朝は早起きして海まで散歩に行ってきました。
海に行きたいのに暑すぎてとても行けず、昨晩の夜の海も良かったものの、私としては朝の涼しい空気の中でしっかり散歩したかったので、5時半頃家を出ました。外はまだ涼しかったです。
IMG_4620a.jpg
日の出から50分ほど経った太陽(5:40頃撮影)
まだ空はほんのり朝焼け色です。

6時前の海には、船が結構でていました。
IMG_4627a.jpg
漁船?釣り船?
海鳥がいっぱい集まってきていたので、漁船でしょうか。
IMG_4631a.jpg
船の周りを飛ぶ鳥(ちょっと見難いけど)

今朝は、砂浜のあちこちに小魚が打ち上げられていました。
IMG_4629a.jpg
打ち上げられた小魚

IMG_4636a.jpg
波の跡の線に沿って並ぶ小魚

波打ち際には釣り人がたくさんいて、その間を縫うように私は波打ち際まで行ったり、乾いた砂地を歩いたりしていました。
ふと気づくと、波の上に背びれのようなものが見え、中でうごめく魚の気配を感じました。

IMG_4638a.jpg
魚の気配
IMG_4640a.jpg
魚の気配

けれど、ついにその姿を見ることはありませんでした。
しばらく見ていると、小魚が打ち上げられる瞬間を目にしました。

IMG_4643a.jpg
打ち上げられたばかりの小魚
二三度ピチピチ跳ねましたが、すぐにおとなしくなりました。
しっぽをつまむと再びビチビチ跳ねたので、海に戻しました。

波の下に感じる魚の気配は、この小魚ではなく、小魚を追ってきたちょっと大きい魚なのではないかと思いました(実際のところはわかりません)そして、釣り人は、そんなちょっと大きい魚を狙っているのではないかと思いましたが、餌(小魚)がたくさんいる状況では飽食気味で釣れないのでは?とも思いました。実際、釣り上げる瞬間を全然目にしなかったので。

だんだん暑くなってきたので砂浜を元来た方に歩き始めた時、背後から抜いていった釣り人がいて、その人は腰のあたりに釣ったと思われる魚をぶら下げていました。結構大きな魚で、釣れたんだなあ、なんていう魚か聞けば良かったなあ、と思って見ていました。
その人が波打ち際で再び釣り始めたかと思ったら、すぐにかかったようで糸を手繰り寄せています。
わくわくして見ていると、現れた魚はそれなりの大きさでした。
おじさん(もしかしたら私より年下かも)は波打ち際で針を外したかと思ったら、魚を持ってまっすぐ私の方に歩いてきて「要りますか?」と聞いてきました。
「いいんですか?」と言うと「狙った魚じゃないから」と答えます。イシモチだそうです。
IMG_4645b.jpg
釣り上げたばかりのイシモチ
「ありがとうございます!」と答えると、その人は私の目の前で血抜きをしポリ袋を取り出して入れてくれました。その間、私も質問攻めです(笑)
狙っていたのはヒラメとかスズキだそうです。腰にぶらさげている魚の名前も聞いたのですが、忘れてしまいました。マゴチと言ったかな。上の写真にも裏返った姿で小さく写っています。遠いので小さく見えますが50cm弱くらいはあったように思います。
波間に気配を感じたのは狙っていた魚ではなく、ボラだったそうです。

作業中、イシモチは時々ビクビク跳ねて、そしてブーブーおならのような音を立てていました(最初おじさんがおならしたのかと思いました💦)浮き袋から出る音だったのでしょうか。釣りの経験がほとんどないのでよくわかりません。
「家、近いですよね?」と聞かれて「近いです」と答えたものの、結構遠くまで歩いてきていたのでその後は慌てて帰りました。
IMG_4647a.jpg
ポリ袋に入れられたイシモチ

さて、家に帰ると外の水道で砂を洗い流して、それから台所のシンクに置き、PCの電源を入れてイシモチの下処理方法を検索しました(笑)私、鯵や鰯しか魚のはらわた取ったことないんです。イシモチはウロコもあるし、まずは調べないと!
ちゃんと動画が見つかって、ウロコはペットボトルの蓋を推奨していたので早速試すと気持ちよく取れました。エラを見よう見真似で除き、内臓は、鯵と同じ要領で取り出せました。

そこまでやって冷蔵庫にしまった時は7時半でした。散歩行って、魚釣るところ見て、魚のウロコや内臓取ってもまだ7時半!その後シャワーを浴びた時の気持ちよかったこと!早起きは三文の得だなあ、としみじみ思いました。

イシモチは夕食に夫と息子とで一匹を分け合っていただきました。
IMG_4648a.jpg
塩焼き(ちょっと焦げた)

生きているところを目にしたので、なるべくきれいに食べました。美味しかったです。夫にも息子にも好評でした。
IMG_4652a.jpg
ごちそうさまでした(ハッ!いつの間にかお皿の向きが変わってる!)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3930-901f1fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホデビュー «  | BLOG TOP |  » 花火大会

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)