topimage

2017-08

家事の優先順位 - 2015.08.08 Sat

木曜日の晩、娘夫婦が泊りに来ました。
その日も翌日も私たち夫婦は仕事があり、ゆっくりもてなせないとは言ったのですが、それでもその日しか来られないということだったので、精一杯の準備をして迎えました。

私は専業主婦時代でさえ、それほど有能な主婦ではなかったので、家の中は散らかっていたし、色々ダメな点も多かったと思っています。いつも自分の中の優先順位に従って家事の順番を決めていたので、優先順位の低い片付けはいつまでたっても順番が回ってこないという…でも掃除機をかける優先順位は高い方だったので、散らかっていてもそれほど不潔ではなかったと思っています(笑)

娘たち夫婦もそうですが、次男が帰省してくる時も、私が一番頑張るのはいつもの優先順位と同じところ、食事と快適に眠れる環境作りです。
どのご家庭でも主婦は家族の健康を考えてそれぞれこだわっている部分があると思うのですが、私の場合は食と睡眠にこだわっているんです。結婚した時からずっと。
子どもたちが巣立って夫婦二人の夕食が多くなりましたが、それでもやっぱり食事は手を抜きたくない。もちろん、それぞれ出かけたり外食することはあるけど、一緒に家で食べる時は、その時間を目いっぱい楽しめるように手をかけたいです。
娘夫婦はお酒に強いので、夫は乾杯用のビールと一升瓶の日本酒を用意し、私は例によって何種類ものおつまみと、メインの料理をたくさん作って待ちました。

眠りの方のこだわりは、高価な寝具を買い求める方には向かず、布団を干したり、シーツやカバー類を洗濯したり、眠る前に口論しない、等を大事にしています。
娘の夫はハウスダストにアレルギーがあるというので、何日も前から普段使っていない和室に風を入れて掃除機をかけて障子の桟を拭いて、と準備し、三日ほど前には洗ってあったシーツ類ももういちど洗濯して炎天下に干しました。
この季節、温度調節が難しいのでそれだけで眠りの質も下がってしまうのですが、気持ちよく眠れていたら嬉しいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3934-1ce31341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー «  | BLOG TOP |  » オフ会に参加される方へ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)